北海道に行ってきたよ!~俺史上最高の車椅子を求めて~ プロローグ

あっついですね〜〜〜〜〜!!!!!((((((憤怒))))))

日本人もれなく全員思ってるかもう言うなってかんじですが言っちゃうよね!
バカ暑すぎてセミも夜に鳴く始末。
夜になっても熱帯夜どころか音すら暑いとか勘弁してくれ。

そんなくっそ暑い夏が始まりかけていた7月の初旬、一足早く避暑地を求めて夫婦で北海道旅行に行ってきました!(そして夏始まる前に帰ってきた😭)

このとき近畿ではまだ梅雨は開けておらず毎日じめじめの蒸し蒸しで最悪でしたが、梅雨とは無縁の北海道はとっても最高!
初夏の北海道はマジでおすすめだということをまず初めに言わせてください。

何を隠そう今回の北海度旅行の一番の目的は、ずばり「俺最高の車椅子を手に入れる!」であります!

感度の高い車椅子マニアの方は「北海道×車椅子」で既にお気付きかもしれませんが、ひとまず新しく車椅子を迎える経緯から。

早いもので私が車椅子ユーザーとなってから今年で9年になりました。
その間OX社のSXという車椅子を初めてのマイ車椅子とし、一昨年は室内用として同じくOXのFusionを購入しました。

↑SXが届いた直後

病める時も健やかなる時もこの2台を信頼し身を預けてきたわけですが…正直そろそろ乗り換えたくなってきました。
今使っている車椅子も全然悪いものではないですが、年々「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思うことが増えるように…。

当然のように初めから自分にあった車椅子を選べればいいのですが、これが案外難しく、車椅子生活を送ったユーザー側の経験値と提供する側(車椅子でいうなれば発注を行う代理店など)の知識と経験と技術が合わさって初めて理想的な車椅子が出来上がります。

私のように自分の脚では自由に動けない身からすると車椅子は正真正銘体の一部でありこれを妥協すると生活の質が地に落ちます。
だから正直もう少し早く乗り換えを検討しても良かったのですが、値段が値段なのでダラダラ考えてたらあっという間に8年経っていました。

でなんで今回北海道かと言いますと、オーダーメイド車椅子や福祉車両などの制作・販売を専門に行っている「イフ」さんがずばり北海道帯広市にあるからです。

https://e-if.jp/

 

わたくし、車椅子についてネットで調べていると大体最終的にイフさんにたどり着くという説を勝手に唱えているのですが、それが言いすぎじゃないぐらいイフさんは車椅子の知識やそれを扱う技術に富んでいらっしゃいます。
正にその道のプロフェッショナルです。
自分なりにどんな車椅子がいいかと調べる度にイフさんにたどり着くという期間を半年ほど過ごし、「もうこの人たちに頼めば間違いなくないか?」という考えに至り今回の旅が決まりました。

果たしてせきそん嫁は俺史上最高の車椅子を手に入れることができたのでしょうか!

つづく。