11ヶ月の入院生活でよく使ったおすすめアイテムをまとめたよ!

ほぼ軟禁状態と言える入院生活をおおよそ10ヶ月もの間送っていた中で、これめっちゃ使ったな〜っていうアイテムをまとめてみました。
これから入院される人や、贈り物困ってるという人の参考になればうれしいです。
言わずもがな、わたしの趣味嗜好で偏っているのでその辺りはご容赦ください!
※2018年8月現在 他に思い出したら追加します!

その① ipad

created by Rinker
Apple(アップル)
¥34,730 (2024/04/18 10:32:48時点 Amazon調べ-詳細)

散々入院中に何してたっけ?その① ~入院中の暇つぶし必需品編~の記事でも散々猛Pushしていたipadです。
スマホの次に最も使ったと言っても過言では無いと思います。
一人部屋だったときは音楽を垂れ流しにしたりと常に可動していたかもしれません。
あると何かと便利です。
合わせてSmart Keyboardも使うといいかもしれません。

その② iPadアーム型スタンド


これは勤め先の代表さんが「娘が入院した時にめちゃくちゃ役にたったから」と頂いたもののひとつです。
痛みで身動きの取れない状態のときに大助かりしました。
座ってでも寝ていても触れるように、どこの病室にもあるベッドに掛かる可動式のテーブルの端に固定していました。
完全寝たきりのときに、天井を見上げるようにHuluとかでひたすら孤独のグルメを観てたな…。
この商品はipad取り外しが結構固くて苦労するので、もっと簡単にできるものを探したほうが良いかもしれません。

その③ 長さのある充電ケーブル


大は小を兼ねるというので長い物を用意してもらいました。実際電気タップが埋まっていて、少し離れたとこしかなかった時も重宝しました。

その④ ニンテンドー3DS

created by Rinker
任天堂
¥19,598 (2024/04/19 02:54:03時点 Amazon調べ-詳細)

入院ひまつぶしグッズの定番ポータブルゲーム機です。
痛みがひいてからはもっぱら3DSでどうぶつの森とスーパーメトロイドとマリオカートをやりまくっていました。
おかげでマリオカートに関しては学生時に手も足も出なかった友達をこてんぱんにするほどには成長しました。
入院中を大いなる休日と思って、RPGをいつも以上にやり込むのもいいと思います。

その⑤ ワイヤレスDVDプレーヤー

created by Rinker
アイ・オー・データ
¥11,980 (2024/04/19 04:17:25時点 Amazon調べ-詳細)

DVDプレーヤーとタブレットをBluetoothで繋げばDVDが視聴できるアイテムです。
ベッド上でしか生活していなかった時は、もっぱら机の上が手狭になっていて、卓上のディスプレイが一体型のプレーヤーだと少し邪魔だったのですが、これだとその心配はありませんでした。
DVDを観終えるたびに誰かにディスクを替えてもらわなければいけないというデメリットはありますが…。

その⑥ ドライシャンプー


これは友達にもらいました。週1でしかお風呂に入れなかったため、髪の毛が常にギットギトなのを気の毒に思って贈ってくれました。
実際使いこなすのはなかなか難しかったですが、それでも油っけは多少なりとも吸い取ってくれるしいい匂いがするので、気分転換になりました。
ウエットシートのような形のタイプもありますので(メーカーは違う)、いろいろ試してみるのが良いかもしれません。

その⑦ ピーナッツバター

created by Rinker
SKIPPY(スキッピー)
¥1,159 (2024/04/19 02:54:05時点 Amazon調べ-詳細)

朝ごはんに出てくる食パンに塗るために常備していました。
ステロイドの副作用で異常に甘い物が食べたくなって、とにかく塗りたくっていました。
一定量のジャムしかでないので、食事制限の無い患者さんはジャムなりバターなり常備するのがおすすめです。
あと病棟にトースターがあればラッキーです。

その⑧ どでかいクマのぬいぐるみ


入院中に抱きまくら代わりに買いました。
ベッドの半分以上の幅を持っていかれますが、看護師さんのネタにもなって和気あいあいとしておすすめです。
ちなみになまえはアデムのアデちゃんです。
母が実家から大風呂敷に巻いて持ってきてくれたのですが、開いたときにポーン!と現れたときは爆笑しました。

その⑨ 大容量プラン格安sim


長期入院には必ず持っていてほしいもののひとつが、この格安simです。中でも大容量プランや無制限プランなら最強です。
動画で暇をつぶそうとしているならなおのこと。自身のモバイル通信で動画を視聴なんかしたら大概即効通信制限に達してしまいます。
院内のWi-Fiが自由に使える病院があればいいですが、早々ないとおもいます。
いろんな格安simの会社があって選ぶのが面倒くさいかと思いますが、ちょっと意地でも頑張って手に入れてほしいです。
ちなみに私はiijmioという会社のものを今でも使用しています。※まあぶっちゃけ特別安いわけでもないです、正直どこもどんぐりの背比べ感ある

その⑩ メモ帳

created by Rinker
Rhodia/ロディア
¥770 (2024/04/19 04:17:26時点 Amazon調べ-詳細)

日記をつけたり、ちょっとしたメモを取りたい時が結構頻繁にあったので、ひとつあると便利でした。
ノートでももちろん良いと思うのですが、ちぎりやすい方が個人的には便利だなと思いました。入院中はあまり物を増やしたくないというのもあるし。
私の場合無印良品の再生紙のメモパッドを持っていたのですが、こちらは意外とちぎり辛くてあまりおすすめできません。

その⑪ リップクリーム


病院内はとにかく乾燥します!気づいたときにはカッサカサです。あると重宝しますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
かなり偏りがあってしまい申し訳ないです。
結局の所暇つぶしの殿堂入りは書籍、ゲーム、動画かなと思われたのではないですか?まったくもってその通りですね。あるときふと手縫いのマフラーでも縫ってみっかと思ったこともありましたが、思っただけでした。
結局やってないけどそんな感じで新境地を探すのことが、ひとつの暇つぶしになりそうで楽しそうじゃないですか?

恐らく忘れているものもあると思うので、今後もすこしずつ追加していこうと思います。