車椅子目線!わが家で大活躍のおすすめ家電 その①

こんにちはせきそん嫁です。

みなさん家電はお好きですか?
私は好きです。
「最新家電特集!」的な特集のテレビ番組とか目にするとつい見入ってしまいます。
不意打ちのジャパネットとか気がついたら手が止まってるよね。

けど好きって言っても家電マニアってほどじゃありません。
人並みに新しいもの好きのパンピー嫁です。

マニアではないにしろ新しい家電はやっぱりワクワクしてたのしい。
去年狭いわが家のリビングにはたいそう豪勢な56インチの4Kテレビを買ったんですけど、設置したての頃はそりゃあもうウッキウキのウッハウハでした。
こんなんでゲームしたらやばいって!成金すぎっしょwwwって大喜びしました。

手に入ったら嬉しい。
けど手に入れる前のリサーチは実のところ苦手…。
家電なんて正に下調べがマストなお買い物だと言うのに。
家電好きさんはそのリサーチこそ楽しみのひとつでもあるんでしょうが、そうでもない勢からするとやり始めたら結局違いがよく分からなくてなんでもいいや…って疲れ果ててしまうんですな。

そんなリサーチ弱者(本人の意志が弱く根気が無いという意味での弱者)でズボラな私が同じくズボラな方々の為に、ここ一年ほど使ってみて買ってよかったよっていう家電を紹介したいと思います。
車椅子だからどれが使いやすいかわからない…って人や春から新生活が始まる人、買おうと思ってるけどもう少しレビューを聞きたいと思っている人も是非参考にしてください。

家電をリストアップしてたら中々に長くなりそうなので全3回に分けてアップしていこうと思います。
1回目の今回はキッチン関連家電を紹介していきます。

【※注意!】
ほとんどの家電が去年・一昨年に購入したものなのでいくつか生産終了になっている状態です。
いやもうねえよ!!ってなっても怒らないでね。
サイズ感や使用感を参考に後継機や別の製品検討してください。

おすすめ家電その① キッチン関連家電

冷蔵庫 315L パナソニックノンフロン冷凍冷蔵庫 NR-C32HGM

冷蔵庫選びで悩ましいのが、高さと容量
車椅子で使う前提の場合、あまり欲張って立派な冷蔵庫を買っても宝の持ち腐れです。
その点こちらの冷蔵庫は私にとってベストサイズと言えます。
一番高い棚は届きませんが、それ以外であればなんとか届く高さです。(ただし二番目に高い正面の棚の奥は触れない)
扉のポケットは一番高いところも難なく届きます。

容量に関しては大きすぎず小さすぎずの正にThis is 最高に丁度いい
自炊を1年やってきて学んだことは、食材は案外直ぐに逝く。ということ。
つまり、二人暮らしであればそんなに食材を買い込まないほうがよい、ゆえに冷蔵庫もでかけりゃいいってもんじゃない、と学びました。
我が家は晩ごはんに2〜4品程度(うちひとつは作り置き率が高い)のライト自炊家庭です。
その程度であれば週1〜2の買い出しで充分だし、冷蔵庫のサイズもこれで充分じゃないかなと思います。
(朝は食べたり食べなかったりな上にパンがほとんど、昼は白いご飯とお味噌汁と卵料理率が8割)

選んだ冷蔵庫の他にも無印良品の冷蔵庫も高さ容量共に理想的でなおかつデザインが素敵だったので検討しましたが、やっぱり白物はメイドインジャパンだろうが!という考えの古い夫婦なので安定のPanasonicに落ち着きました。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)

置型魚焼きグリル Panasonic フィッシュロースター NF-RT800

我が家のコンロは車椅子で足を突っ込めるように、設置型魚焼きグリルがありません。
なのでしばらくはフライパンでくっつかないアルミホイルを敷いて魚を焼いていたのですが、ししゃもなどはフライパンじゃ崩れやすくて困っていました。
そこで購入したのがこのフィッシュロースターです。
その名も「けむらん亭」。
Panasonicらしからぬ小○製薬的なネーミングセンスはさておき、その名の通り煙が全く出ません。
しかもめちゃくちゃ美味しく焼ける!
フィッシュロースターですが、お肉やお餅、トーストも美味しく焼けます。
臭いはメーカーがうたっているほど消臭ではないかもしれませんが、焼き魚を諦めがちの一人暮らしにもかなりおすすめです。
食洗機を持っているのであれば、庫内の汚れたパーツは食洗機に打ち込んで、洗剤や重曹で丸洗いが楽でおすすめです。(焦げなどは事前に洗ったほうがいいよ)
グリルパンを併用したら洗い物ももっと楽になりまよ。

パナソニック ロースター けむらん亭 ブラック NF-RT800-K
パナソニック(Panasonic)

created by Rinker
高木金属(Takagi-metal)
¥917 (2024/04/19 15:53:02時点 Amazon調べ-詳細)

高さのあるグリルパンは使えないので、このくらい薄いのがおすすめ。

食洗機 Rinnai RKW-404GP(生産終了)

キッチンを作ってもらったときに絶対つけてね!と念を押してつけていただいた食洗機です。
メーカーやら機種やらは全部設計士さんに丸投げで、自分たちでは選んでいません。
まあRinnaiやし間違いないやろ、と拒否する理由も無かったので提案していただいた通りに設置してもらいました。

少ない量のときは手洗いのほうが早かったりしますが、食器や調理器具など沢山使ってシンクが埋まってしまったときや、目測で食器カゴが足りないな、と思ったときに使っています。
食洗機の使えないもの以外は全部ぶち込んでボタン押して終了なのでめっちゃ楽。
使い始めは、手洗いと食洗機の割合がうまく取れてなかったですが、最近はだいぶパターン化できてきたのでほぼ毎日使っています。
置型の魚焼きグリルの網や受け皿も打ち込めるからホント最高!
置型食洗機でもなんでもいいからとにかく置くべき。
一家に一台食洗機
食洗機は主婦のマストアイテムでしょう。

(後継機)食器洗い乾燥機 洗剤洗浄タイプ:スライドオープンタイプ RSW-404LP – リンナイ

ハンドブレンダー Cuisinart HB-200WJ

ミキサーほど強力ではありませんが、それでもかなり料理の幅が広がります。
場所を取らないのもいいところ。
料理上手になった気になれます。
おすすめ。

ホットプレート Panasonic IHホットプレート KZ-HP1100

卓上IHヒーターとホットプレートが一体になっている便利家電です。
この冬は週3くらい鍋だったので大活躍しました。
カセットコンロに比べてお鍋に高さが出にくいので座高の低い車椅子でも比較的取りやすいです。
何より多機能でホットプレートが一体になっているので、収納する際場所を取らなくていいです。
スマート!
ちなみにたこ焼きもこのホットプレートでできます。(たこ焼きプレートは別売り)

新製品でもっとイケてるやつが出たので、今はそっちがめちゃんこ欲しいです。
これなら本当に机に出しっぱなしでもいいかもしれない。
ぶっちゃけこっちのほうがおすすめです。

(新製品)IHデイリーホットプレート KZ-CX1 | IH調理器/IHクッキングヒーター | Panasonic

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥11,490 (2024/04/19 15:57:16時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥85,748 (2024/04/19 15:57:17時点 Amazon調べ-詳細)

キッチン関連は以上です!

コーヒーメーカーもおすすめしようかと思ったんですが、テーマとずれるからやめました。
勧めたかった理由は、私が大のコーヒー好きっていうことと、一日の中でコーヒーブレイクって時間が何より好きなので、ぜひみなさんにも生活の質を上げてくれる家電としてコーヒーメーカーをおすすめしたかったのですが、そもそもみんながみんなコーヒー好きじゃないだろうっていうのと、車椅子関係ないってことでやめました。

ということで今回はここまでです。
安定のPanasonic信者です!
次回もそんなかんじで紹介します。
お楽しみに!

それではそれでは。