今最もナウい地図アプリBmapsでお手軽慈善活動!


こんちには!
ここんとこやたらブログアクセスが伸びてきて、ホカホカしているせきそん嫁です。

とうとう世間が私に追いついた…???と有名人気取りそうな今日このごろです。
Twitterやアナリティクスを見て一瞬でお門違いに気がついた訳なんですが、アクセスが伸びているのは事実で、それは一体なんでなのかと言うと、ズバリ桃李バブルです。


超話題人気少女漫画原作、「パーフェクトワールド」がスタート!!!!
きたきた来ましたね。これです。
フジテレビ系列 火9ドラマ パーフェクトワールドが4月17日(火)に堂々のスタートをしたんですな!
これか!これやった!!時代は全然私に追いついておりませんでした!!!

みなさんもう見ましたか?
Twitterで検索しているとどうやら相当いい感じのドラマだそうで。
今季ナンバーワンじゃん!っていうツイートもちらほら見かけました。
まあトゥーリ君だしな…。
かっこいいですよねトゥーリ君…。(我が家での桃李君の愛称)
まだ観ていないのですが、バッチリ録画しているので今から楽しみです。

で、大変ありがたいことに「脊髄損傷 ブログ」や「脊髄損傷 排泄障害」などかなりアクセスが伸びていて、めちゃんこ恩恵を受けております。
ドラマのお蔭で色んな人に我らの事情に興味を持ってくれていることはこの上なく嬉しく思います。
このまま車椅子ユーザーがメガネユーザーレベルぐらい市民権得られたら本当にノーベル平和賞並の良作品ですね。

今回はそんな桃李バブル最盛期のうちにぜひとも宣伝しておきたいアプリを紹介したいと思います!

その名も「Bmaps」!

ナウい地図アプリBmaps


Bmaps-バリアフリー情報発信アプリ 誰もが安心して外出できる社会へ

↓アプリ発表会見の様子

誰もが安心して外出できる社会へ」がテーマのこちらのアプリ。
リリースされたのが去年の生まれたてホヤホヤの今最もナウい地図アプリです。(せきそん嫁調べ)

バリアフリーと言われると、福祉製品の悪しき風習のクソダサいものを想像してしまいがちですが、百聞は一見にしかずでぜひサイトを御覧いただきたいのですが、全然福祉福祉していないです。
デザインは全体的にフラットでアイコンもブレーメンの音楽隊風の可愛らしいイラストでなんだかいい感じです。
しかもこのアプリ、車椅子ユーザー向けとだけ謳っているわけではなく、「ベビーカー利用者」「高齢者」「外国人」など様々なユーザーをターゲットにしているのもアプリ高感度アップ要素のひとつです。

どんなアプリ?

Bmapsは様々な事情で外出にバリアを持っている人達に向けて施設環境など外出に必要な情報を共有する地図アプリです。

使い方はカンタン!

・情報を共有する

①お出かけをします

②お店を訪問します

③Bmapsでお店のレビューを共有します

以上です!!!

なんてお手軽!
食○ログよりもずっと手軽でカンタンです!
詳細レビューは無くても、段差状況だけ共有してもらうだけでも私達からしたら超超大助かりです!!!

 

・情報を見るときは・・・


トップのマップ画面の上部検索スペースから、お目当ての施設を検索します。
するとマップ上にアイコンと共に該当する施設が現れます。
お目当てが見つかればあとはタップするだけ。

①アイコンをタップ
②画面下部に表示される詳細をタップ

施設の詳細画面をみることができます。
ここから経路検索も可能です。(iOSの場合、iOSのマップアプリが開くようになっている)

めっちゃカンタン!
そして便利〜〜〜〜〜!!!

・Bmapsで共有できる情報

スポットプレビュー

お店の総評を星の数で評価できます。
他のレストランレビューサイトとはまた違った視点のレビューになってきますね。

入り口の段差の数

入り口の段差を詳細情報で視認できるようになっています。
ベビーカー利用者も知りたい情報のひとつです。
わかりやすいデザインになっています。

口コミ・写真
アイコンだけでは伝わらない情報はこちらから書き込むことが出来ます。
「段差は1段だけれどめちゃくちゃ高さがある」など詳細をバシバシ書き込みましょう。

17の特徴・設備項目

分かりやすいピクトグラムアイコンで表記されています。
どんなお店か一目瞭然です。
施設の特徴・設備からも検索できる様になっています。

【画像引用】Bmapsとは?

レッツお手軽慈善活動!

いかがでしょうか。
ざっと紹介させて頂いただけでもいかに便利でかゆいところに手が届いているアプリかお分かりいただけたかと思います。
障害者関係なしに健常者でも普通に便利かつ活用できるアプリだと思いませんか?
レストランレビューサイトの上位互換って言っても過言じゃないと思っています。
アプリ自体もとても使いやすい仕様になっていますし、とりあえず入れてみてはいかがでしょうか。

パーフェクトワールドを観てちょっとでも車椅子ユーザーに気をかけようと思った心優しい方、こんなカンタンお気軽にボランティアができますよ!
トイレを探す手間もこのアプリで解消できるので、ぜひぜひ参加してほしいです!
まだまだ情報が足りていないので、わたしもバシバシ追加していきたいと思います!

今回はここまでです!
それではでは。

Bmaps-バリアフリー情報発信アプリ 誰もが安心して外出できる社会へ
フジテレビ 火曜9時 ドラマ パーフェクトワールド