【車椅子目線!】我が家で大活躍の買ってよかった家電たち その②


こんにちは!せきそん嫁です。

今回も引き続き、車椅子ユーザー目線でおすすめの家電をドドンと紹介していきたいと思います。
前回の記事が思いの外反応をいただけたことに嬉しいと思いつつも、やっぱみんな不自由ゆえの不便な生活を送てんだなと改めて思いましました。

道具に頼るのは決して甘えでも何でも無くごく当たり前のことなので、無理なものは無理と割り切ってどんどん便利を生活に取り入れていってほしいです。

【※注意!】
前回紹介した製品ら同様、既に生産終了であったり、少々高価だったりする点が出てくるかとは思いますが、サイズ感や使用感、あと費用の方も合わせて参考に他の製品や後継機をご検討してみてください!

おすすめ家電その② 生活家電

Panasonic ドラム式洗濯乾燥機 NA-VX7800R


ななめドラム洗濯乾燥機 NA-VX7800L/R | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic
車椅子ユーザーのほとんどの方がドラム式の洗濯機を使用しているかと思います。
理由は縦型だと座りながらは物理的に使いこなせないからです。(ものによっては高さのないものもある)
けれどドラム式は縦型に比べ、高価。
つくづく思いますが身体障害者はありとあらゆる点で出費がかさみますね。(福祉用具の高価さしかり)

しかし縦型を選べなかったがゆえに強制的に手に入れることができた機能があります。
それが、衣類乾燥機能!

いやもうぶっちゃけこれ無しじゃ生きていけません。
再び立って歩けるようになったとしても衣類乾燥機能と生涯をともにすることを決めました。

我が家の衣類乾燥は8割乾燥機頼りです。
もうほんとめっちゃ楽。
干す作業ないってめっちゃ楽。
タオルだって勝手にフワフワ。
なんで今まで使ってこなかったんだい???って気持ち。

青空の下、くるりとユーミンの「シャツを洗えば」を歌いながらの洗濯はそれはそれはアガるひと時ではありますが、車椅子に座りながらの洗濯干し作業にそんな余裕はありあせん。
脊損になる前と今では大変さが雲泥の差です。
三輪車に乗りながら洗濯物干してるくらい大変です。(いまひとつ参考にならない例え)
もちろんドラム乾燥できない衣類もあるのでそれは干すようにしていますが、割合はそんなに多くないので特段苦は無いです。
量が多ければ旦那さんも手伝ってくれます。

ただひとつだけ不便だなと思うところがありまして。
ずばり「フィルターの位置」です。

機体のてっぺんに配置されているため、内蔵されているフィルターを取り出して取り出してゴミを取るまでは可能なのですが、内蔵されていた部分が私の高さからは全く見えないので、奥までゴミを取り切ることができません。
取り出したフィルターを元の位置に戻すのも、手探りで場所を探らなくてはいけないので結構苦労します。
幸い私の場合は旦那さんにお願いすることが出来ますが、一人暮らしとかだったらかなり不便だろうなと思います。
とは言え乾燥機能を使用するたびにゴミを取り出さないといけないので(我が家には猫がいるので相当な量が出ます)、もっと扱いやすい洗濯機下部とかに設置してほしいところです。
家電メーカーも身体障害者が家事をするということをもう少し理解した上で開発に取り組んでくれるようになったらなあ〜なんて思う今日このごろです。

iRobot Roomba 980


アイロボット ルンバ 980| iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト
みなさんご存知ロボット掃除機のルンバです!
車椅子ユーザーよ、ロボット掃除機はいいぞ!!!

結婚祝いのプレゼントとして、両親からもらったルンバ。
それまで使ったことなんてなかったので、一体どれほど使えるものなのか知らなかったのですが、いざ使い始めるとまあ便利便利!
日中ほとんどの時間を過ごす2階(リビング・ダイニング)に設置し、朝方5時に起動する設定にしています。
起きる頃にはすっかり掃除は終わっていて、毎日チリ一つ無いフローリングをキープできています!
マンションやアパート住まいだとルンバの元気な騒音でそこそこ近所迷惑になるかもしれませんが、一軒家ならぜひ活用してほしい家電です。
ルンバは土足文化の海外製ということもあって、砂やらもガンガン吸える吸引力があるそうです。
稼働していなかった日のフローリングはゴミだらけなので、その度いつもいい仕事をしてくれていんだるなと関心します。
あと我が家のルンバは専用スマホアプリとリンクしているので、リモートでも動かせるので便利です。

高価ではありますが、リアフリーなお家には特にもってこいな家電のひとつです!

dyson ヘアドライヤー Supersonic Ionic


Dyson Supersonic Ionic (ホワイト/シルバー) ヘアードライヤー|ダイソン
今まで使ってた数千円のドライヤーってなんだったんだっていう。
初めてSupersonicを使ったときの率直な感想です。
もう、引くほどの強風。
エンドレス突風。
アタッチメントなしで直に耳の穴に当たると痛いレベルの風です。
今までのドライヤーの風が熱くてうるさいだけの吐息のように感じるようになります。

熱は過度に熱くなく、心地いい暖かさ。
夏場お風呂上がりに無駄に汗をかくこともありません。
ただ、低温であることや、形状的にスタイリングするにはすこしやり辛いかもしれません。
乾かすだけなら超速乾で最強です。
車椅子で身支度に時間がかかる分、良いドライヤーを使ってサクッと時短しようじゃありませんか。

Panasonic フェリエ ボデイ専用シェーバー ES-WR50


フェリエ ボディ用 ES-WR50 | ボディケア商品 ラインアップ機能一覧表 | ボディケア | Panasonic
せきそんず女子のみなさんはムダ毛処理ってどうされていますか?
脊損になって以前にも増して「脱毛しとけばよかった…」と私は強く思っています。
不安定な体幹の状態で裸になって脇剃るのまじで怖すぎ。
毛だけじゃなくて脇まで直で逝っちまうわい、ていう恐怖。

てことでお風呂場でのムダ毛処理は諦めて、電動カミソリを買いました。
剃り味はカミソリには叶いませんが、安全面ではピカイチです。
剃りすぎ防止にもなりますし、コスパもよいです。
まあ脱毛ができたら一番いいんだけれど…。
どこかに車椅子でもいけるサロンないですか…、だれか教えて…。

Panasonic セラミックファンヒーター DS-FN1200


セラミックファンヒーター DS-FN1200 商品概要 | 電気ストーブ/電気温風器 | Panasonic
かわいい小型ファンヒーターです。
シンプルでどんな部屋にも馴染みます。
我が家では、脱衣所兼トイレに置いています。
スイッチをいれれば一瞬で熱風が出るので、少しの間の使用に便利です。
小さい分広い部屋には向きません。
足元を温めたいときに使うのがおすすめです。

TIGER 蒸気レス電気ケトル わく子 PCJ-A


蒸気レス 電気ケトル PCJ-A | 製品情報 | タイガー魔法瓶
前回のキッチン家電紹介で紹介し忘れていました。
どの家庭にも必ずひとつはあるであろう電気ケトルです。
我が家ではタイガーのわく子を使っています。
もともと私がT-falのケトルのデザインが嫌いだという理由で選んだわく子ですが、使ってみたら機能面でも優れているという嬉しい発見があったのでぜひおすすめしたいです。


いやすごいなわく子!
しかも結構お求めやすくて、コスパもよいです!
これからはT-falじゃなくて電気ケトルのスタンダードはタイガーですね!

今回は以上です!
次回、おすすめ家電紹介その3では娯楽系を紹介したいと思います!
もはや車椅子ユーザーとか関係ないですが、お楽しみに!

それではまた〜。