2年目にしてやっとこさ車椅子のパーツ交換をしたよ

先日車椅子のタイヤやブレーキなどの交換をしました。

2年半ほど使い続けただけあっていろんなところにガタがきており、タイヤなんかいつパンクしてもおかしくないくらいのボロボロ具合でした。

溝はこの通りつんつるてんになってました。
どうもメーカー曰くこんなふうに外側のゴムが剥がれてしまっていたら即交換だそうです。
いかんせん危機感が生まれながらに乏しいのでこんな状態になってもなお半年は放置してたと思います。
お盆で帰省した際バイク大好きのお父さんに「バイク乗りから言わせてもらうとこれはありえない」と言われました。
私バイク乗りじゃないもん…。
ちなみに左右両方2箇所づつくらいこんなふうに剥がれがありました。やばいね。

でビフォーアフターがこれ。

こう見ると一目瞭然ですね。
ぶっちゃけ溝に関してはまだイケるよなって思ってたら全然いけてなかった。
フローリングで曲がるときすごい「ムギュムギュ」音がしてたけどそれは完全に無くなりました。
溝が無いから接地面が摩擦しまくってたんですね。
いやはや、新しいタイヤ最高です。
漕いでいて気持ちいいです。
今後はもっと早いうちからちゃんと交換しようと思いました。

 

そしてブレーキもこの通りかなり劣化していました。

gifじゃちょっと分かり辛いですね。
実はかなりグラグラしてます。

本来だとバネの跳ね返りがあって、ロックを外すときは勢いよくパンッ!と外れるのですが、一年前くらいから右のバネは切れてしまっていて、完全にその機能はお亡くなりに…。
更にお風呂や雨の日の外出やなんやかんやでしょっちゅうビッチョビチョになっていたので案の定相当錆びていて、ブレーキに触るたびに「キーキー」悲鳴をあげていまいした。
キーキー音が「いいかげん引退させてほしいよう…」というブレーキの心の声に聞こえるという精神的な辛さも帯び始めたので、タイヤと同じタイミングで一新しました。
まあ何よりブレーキ壊れたらえらいこっちゃですんで…。

でこれが新しいブレーキです。

以前とは違う、「ホリゾンタル」っていうタイプのものです。
以前はダイヤル式っていうやつで、レバーが上に付いていました。

↓コレ

[画像引用]株式会社オーエックスエンジニアリング 商品詳細-ブレーキ

なぜ今回ホリゾンタルにしたかというとズバリ、カッコいいからです!
かっこよくない?
前のタイプよりイケてると思うんだけど、ちがう???
以前は下付けっていって、別パーツと組み合わせて少し下の位置についていましたが、今回はフレームに直付け(本来は上付けと言う)。
絶対こっちの方がイイ!!!!
なんてったっていらんとこにゴミたまらんし、何よりスマートではないですか!
OXの手漕ぎ車椅子買う人は是非直付けで!(ちなみにダイアルタイプのブレーキでも直付け可能です)

 

せっかく交換するなら全体的にバージョンアップしたろうってことで、タイヤ、ブレーキ以外にも、今まで使ってきてやっぱり欲しくなったオプションも足すことにしました。

 

まずは①ドリンクホルダー

ってドリンクホルダーかよ!ズコーッってなったらすみません。
OXに乗り始めた頃、クソダサいから絶対いらねー!!!って頑なにつけなかったドリンクホルダーですが結局付けました。恥ずかしげもなく。

やっぱい!いるわコレ!
特に真夏とかまじ必須です。
付けてから一月近く経ちましたが、めっちゃ便利だねこれ。
せきそんズにとってマメな水分補給が必要なのはは言うまでもありませんが、逐一リュックに手を伸ばして出し入れするのが我らからすると地味に面倒くさい。
それに比べドリンクホルダーの便利なこと。

何に抗っていたのかもはや分かりませんが、リュックからの出し入れくらいできる!って頑なにドリンクホルダーを付けなかった昔の私に言いたい。
この程度の楽はしてもええやん…。アホか。
まあ実際以前のドリンクホルダーかなりちゃっちくてパンティーみたいなやわ〜い感じで、それが嫌だったっていうのが一番の理由でした。
実は最近ブラッシュアップされてデザインも良くなりました。
この調子でいろんなイケてるオプショングッズ出してほしいですOXさん。
PORTERとか相性良さそうだからコラボでバックパックとかどうですか。

 

あと座席の真下に②アンダーネットも付けました。

大きさの比較でその辺にあったスラムダンク入れました。

これもめっちゃ便利。
言うまでもないけど、荷物持てない我らからするとぶっちゃけ必須レベル。
なんで今まで付けてへんかったんやと言いたい。(2回目)
強いて欠点を言うとすれば、ワンちゃんネコちゃん飼ってるお家だとえぐいくらい毛がネットに貯まるよってくらいです。
ほんとそれくらいなんで、付けていない人は付けよう。

 

あとこれはぶっちゃけ要らんかったかもと思っている、③ラバーコーティングしたハンドリム。(※写真はアルミ製のハンドリムです、ハンドリムはコレという意味でのナンバリング…)

普段は軽いアルミ製のハンドリムを使っているのですが、冬は凍傷になるのでは?ってくらいキンキンに冷たくなるし、雨の日は濡れるとめちゃくちゃ滑るし、縁石とかで擦ると棘が立つしでそれなりに困っていました。(滑り止め付き手袋を付ければいいんですが、嫌なので)
なので物は試しにラバーのやつ使ってみよう!ということで買ってみました。
特徴としては、握りやすく滑らない、そして圧倒的グリップ力があるというところ。
ただ…その特徴が私にとっては全く要らぬ機能だった。

握力が四捨五入で40kgある身にはグリップが効きすぎてめちゃくちゃ漕ぎ辛いです。
いちいちギュッ!!!って止まるから、いつ車椅子から身体投げ出されるか怖くて全くスピードが出せません。
そしてラバー製故ブレーキの際に摩擦で手がもうびっくりするくらい熱くなる、というか焼けます。「ぎゃッ!!!」ってなります。
これじゃあとてもじゃないけど使えそうにないので、買って早々ですが元のハンドリムに戻しました。
今思えば何で買った???って思う。

頚椎損傷の方とかだと握力が出せないからこういう強いグリップ性の方がいいのかもしれません。
まあ言うてそんなおったまげるほど高価ではないので、結果アルミ製とラバーコーティングの2つ持ちでも良いかと思います。
手袋を付て使う前提の冬用として使おうと思います。

ぱっと見、見た目だけでは変わったところが無いくらいのバージョンアップですが、使ってる当事者としては使用感が全然違うので大満足です。
特にこのブレーキは、イイ!すごくイイ!!
ずっと周りに言っているのですが、当然みんな「ふーん」っていう反応しかありません。そりゃそうだろうね。

ちなみに今回の交換費用は大体トータル6万円ほどで、すべて実費で支払いました。
こういうのは助成金が降りると思うのですが、多分今後もっと大きい買い物をするだろうと見越して今回は実費です。

いつまでこの車椅子乗れるか分かりませんが、こんなかんじで定期的にメンテナンスして大事に乗りたいと思います。