欲しい欲しい言ってた車いす割烹着マジで作ってもらっちゃったよ!

こんにちはせきそん嫁です!

いやもうすっかり春目前ですね!嬉しいですね〜!
かたや、花粉症民の方々にとっては今まさに地獄真っ只中といったところでしょうか。
最近我が家ではヤクルト1000を飲み始めました。花粉症にも効くかも?とかいう話題のアレです。
なんか他にも、「便通が良くなった」とか「寝入りが良くなった」とかありとあらゆる効果を実感してる人がSNS見てると少なからずいるようで、中には「漠然とした不安を感じることが無くなった」とか言ってる人もいたりして。ここまでくるともはやオカルトですね。恐るべし乳酸菌 シロタ株。
どんな効果が出るのかっていう好奇心とヤクルトっていうクソデカブランドを信用して飲み始めてから一週間経った感想としては、寝起きが良くなったなあっていう実感はあります。あとはまだ分かりません。まあそもそもベースが元気なので…。

さて、今回はタイトルにもある通り私念願のあのアイテムを紹介したいと思います!

 

 

 

じゃ〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!

車いす割烹着だYO!

 

はい!
車いす割烹着です!

数少ないせきそん嫁ウォッチャーの中には覚えいる人もいるかもしれませんが、だいぶ前にこういった旨のツイートをしておりました。


見ての通り何の反響もなく過ぎ去った1ツイートです。
当然割烹着など自分で作れるわけもなく、あわよくば誰か作ってくんねえかな〜ガハハと期待も特にせず呟いたものでした。

その後ツイートの存在も忘れたある日…

ほ、本当に作ってもらえることに!

ななななんで!?でも嬉しーーーーー!!!!

🏆🎖作ってくれた人🎖🏆


かよちゃんは夫の大学時代の友達で、私のこともブログを通して気にかけてくれていたみたいです。ありがたや〜〜〜〜!
お洋服作りが得意とのことで、割烹着制作に名乗りを上げてくださりました。
嬉しいいいいい!
あたしゃ与えてもらってばっかりだよ!!!

事前に伝えていた割烹着のイメージとおおよその身長でサンプルを作ってくれたんだけれど、もうほぼ出来てた。

もらったサンプルを試着して、

直接希望の着丈やポケットの位置などを書き込み、かよちゃんへ返送。

そして後日…────

すごっ・・・!!!
てか…
か わ い い !!!!

この素朴感!イメージしていた理想の割烹着そのもの!麻の優しい風合いもめちゃくちゃいい〜!
色は汚れが目立たないように黒色をリクエストしました!

うしろ

うしろも希望通りの仕様を再現してもらっています!正真正銘のオーダーメイド!世界にただひとつ!!!

今現在かれこれ3ヶ月ほど使っているんですが…控えめに言って…

最高だゼ!!!!
かよさま!!!!!!(神)

素朴でシンプルな見た目とは裏腹にすごい機能的なすげえ割烹着なんだゼ!

ポイント① 背中は丸出し
背中やお尻で生地を巻き込んで首がゔッ!ってならないように工夫してもらいました。(ワンピースや生地の多い服でよくなる)
夫には金太郎みたいで可愛いと好評です。

ポイント② 大容量のポケット&タオル掛け
とにかく色々持ち歩きたいので、どデカポケットを作ってもらいました。単行本2冊くらいは常に携帯できます!
あと、何かと手を洗うことが多いので、いつでも手が拭けるようにタオル掛けも作ってもらいました。

ポイント③ 着やすさ★★★(星3つ!)

両腕を通すだけ!着やすさバツグン!最悪紐結ばなくても着ていられます!

今まで悩んでた、
料理中の汚れ浴び放題問題」、
いつでも手を拭えない問題」、
調理後の膝の上のゴミえぐい問題」、
物が携帯できない問題
…これら丸っと解決ですわ!!!!

ちなみに「調理後の膝の上のゴミえぐい問題」はこう!

割烹着の裾ごとゴミ箱にガサーーーッ!で解決!

てかなんでそもそもエプロンじゃなくて割烹着なんだって言うのは、単に私がかわいいなって思ったからってだけなんですが、使ってみたらエプロン以上に汚れ防げるし、冬場は暖かいしで想像以上に便利でした。(薄めの生地なので夏場でも使えそう)便利すぎて料理以外の何もしてないときでも着てること多いです。
かよちゃん本当にありがとう…あやよくば色違いでもう2枚ほど作って欲しい…………。

本当に使いやすくてかわいい割烹着。これ、まじで需要あるんじゃないかと思うんですよね。
車いすと言ってますけど、当然健常者さんにも使いやすいと思います。いろいろブラッシュアップする必要はあると思いますが・・・売れるだろ〜〜これ〜!
とにかくこういうハンディキャップありなし関係なく使えるいい感じのアイテムはなんぼあってもいいですからね、どんどん増えていってほしいです。

着るもの繋がりで言うと、身体の不自由に寄り添って、既製服をお直ししてくれグッドなサービス「キヤスク」はそんななんぼあってもいいですからねの一つですねまさに!つい最近リリースされ、我々界隈ではかなり話題になっています。
私自身この身体になって結構でかい悩みの一つが、着られる服がめちゃくちゃ減ったことでした。こんなところにもバリアが〜〜〜と頭を抱えたものです。好きな服を自由に着られるようになるサービス。なんて素晴らしいんだ…。これぞQOLの心的アプローチ👏

キヤスク| 着たい服を着る日常を、すべての人に。
代表の前田哲平さん。@tricolour1975

ぜひ私も利用してみたいです!ロングコートをショート丈にお直しして欲しいんだけどできるのかな。

最後にステキサービスを紹介して為になるブログアピールをしたところで、今回は以上です!
そそそそそれでは〜!