車椅子目線!わが家で大活躍のおすすめ家電 その③


こんにちはせきそん嫁です。

まだ6月になったばかりだというのに、もう夏来てんじゃねえかってくらい暑い日が続いていますね。
夏は好きなんですが、こうも不意打ちに季節が変わると身体がビックリしてしまってちょっと不調です。
この間の連日真夏日が続いたときはうっかり軽い熱中症になってしまいました。
せきそんズは麻痺部分の発汗が満足にできないので、油断するとすぐに熱中症になりがちです。(私だと胸から下はほぼ汗をかけません)

そういうことなんで、みんな体調管理には十二分に気をつけましょうね!死ぬぞ!

熱中症対策のポイントは、水分補給だけでなく塩分補給! | 熱中症について学ぼう | 熱中症ゼロへ – 日本気象協会推進

↓これいいらしいよ

さて、買ってよかった家電第3回目です。
ン〜〜?車椅子目線〜〜〜???ってなってきてはいますが、その辺はどうか大目に見てください。すみません。
ちなみに今回は娯楽系?趣味系?の家電をまとめてみました。
完全私の趣味による偏りが見受けられる内容になっているので、パーッと流し読んでいただければ良いかと思います。

おすすめ家電その③ 趣味家電

iPad ProとApple Pencil


もうお前ら無しでは生きていけない!!!

毎度お世話になっております、iPad ProとApple Pencilです。
以前別の記事でもおすすめしたことがありましたが、その時は第2世代(旧世代)のもので今回は最新の第3世代iPad ProとApple Pencilを紹介します。

主な使用用途

・イラストを描く
・書籍を読む
・動画を見る
・ネットサーフィン

第3世代iPad Proが発売した当初は、カッコいい〜いいな〜なんて思いながらも買う気はあんまり起こりませんでした。
現役で使っていた第2世代の機能で充分事足りていたことと、以前にまして高額になったからです。
いやもうそりゃもうおったまげ~な値段ですね。(最終的に私の買ったものは【11インチ・256GB・Wi-Fi+Cellular】で123,800円(税別)でした)

とは言え一回だけ触ってはみたい衝動は抑えきれず、発売して間もないころ冷やかしにアップルストアへ行きました。
本当の本当に全然買うつもり無かったのにアップルストアを後にしたときには、さてどうやって買う理由を作るか…と必死に頭を悩まる私がそこに居ました。(流石にその場で買う勇気は無かった)

いやはやぜんぜん違うんだな!これが!!

へ〜〜〜そうなんだ!それで一体どこが違うんだい!?っていうのは詳し〜〜〜くまとめているガジェット専門のレビューページを見てくれた方がうん億倍も参考になるので割愛します!😉
iPad Pro 12.9(第3世代)レビュー!大画面なのにコンパクト!旧型との違いも徹底比較!

購入に至った理由

iPad Pro使用者のうち多くの方が絵描きなのではないのでしょうか。
度々Twitterで流行る「#絵描きさんの作業環境が見たい」のタグを見ていていも、多くの方がメインツールとして使っているのを見かけます。
それくらい、iPad Proはイラスト制作に優秀!

特に第3世代はいい!
ホームボタンよ、まじで消えてくれてありがとうッ!!

iPadにおけるホームボタン、まじでいらねえなって身をもって感じています。
押すんだな!これが!絵を描いているときに!
私の手癖なのかもしれませんが、右手の側面で押すわ押すわ。
ささいなことですが、チリツモで私と同じく結構なストレスの人居たんじゃなかろうかと思います。

あとホームボタンがログアウトしてくれたおかげで Liquid Retina ディスプレイが採用されて画面サイズも多少なりと大きくなって、のびのびと絵が描けるようになった!(気がする)

あとプロダクトデザインがシュッとした!
カッコいい!

すみません所詮そんなもんです。

でも第2世代のApple Pencilの充電姿は酷かった!


これが…


こう!
スマートになりました。

iPadを充電しながらPencilも充電できるのはありがたいです。
それにしても第2世代んときのはまじで酷すぎる。
カブトガニかよってなる。
Appleの黒歴史になりそうなやばい見た目ですね。
ついでにMagic Mouseの充電もどうにかならんか。

Smart Keyboardも使っています。
iPadに取り付ける方法が変わり、旧世代のものよりも使いやすくなりました。

お絵描きする際はこんなかんじでスタンドとしても活用しています。

見た目は悪いですが…こんな使い方もできます。
旧世代のはこういう使い方が出来なかったので地味に嬉しい。

あと、お絵描きする人はペーパーライクの保護フィルムを付けるとより描きやすいです。
第3世代になってより描きやすくなったとはいえ、あるのと無いのでは雲泥の差がありますよ。

私がiPadを手放せないもう一つの理由が、読書です。
読書と言っても主に漫画ですが。
最近はもっぱらKindleとジャンプ+にお世話になっています。

iPad買ってから300冊くらい漫画を買ってるんですが、端末にダウンロードしない限り無限に保管できるんで最高です。
実際現実の本棚は有限なんで、ちゃんとに手元に置きたいものだけ買うようになりました。
ジャンプを毎週買って溜め込んでたのが懐かしいぜ…。(ちびまる子ちゃんのりぼんでベッドが作れるやつが出来た)

まあこれに関しては大体の端末でできるので、わざわざ最新iPad proでなくてもいいのですが…しいて言えば、Liquid Retina ディスプレイのおかげで、端末全体が画面になって実物の単行本を読んでいるのと遜色が無くなったことでしょうか。
とにかく超快適です!最高!!

今秋にはiPadOSがリリースされるそうで、ますます便利になりそうでうれしいです!
楽しみだね!

ちなにに、以前使っていた第2世代のiPad proは周辺機器もろもろ付けて7万円でメルカリに出したら、もろもろ値引かれはしましたが5日ほどで買い手が付きました。
メルカリしゅごい。

Nintendo SWITCH


任天堂渾身のハード、Nintendo SWITCHです!
車椅子とかまじ関係ね〜〜〜〜〜!でも好き!!!

今更おすすめもクソもないんですが、とにかく一家に一台あるべきハードと声を大にして言いたいです。
おひとりさまから大人数までが、もれなく遊び尽くせるのがSwitch!
皆さんご存知の通り、置型・持ち運びのどちらでも可能で、お家でワイワイやってよし、お外でワイワイやってよしの遊び方が選べる何ともあたらしい2wayゲーム機です。

我が家は毎晩スプラトゥーン2をするのが日課になっています。
二人ともガッツリプレイする為に、我が家はSwitch2台持ちです。(スプラトゥーンは1人プレイ用ゲーム)
残念ながら夫婦と共々イカ弱者なので、プレイを始めてから2年経った現在もランクをカンストすらしていませんが、それでも飽きない!ずっと楽しい!永遠に遊べる!スプラトゥーン最高!!!
スプラトゥーンはオンライゲームなので余計にハマってるのかもしれません。
オンラインゲームは障害者とか関係なくフラットで遊べるから大好き!イエーイ!楽しいー!

Switchではインターネット上でゲームをダウンロード購入するのが主流になっていて、それを象徴するように大手ではなく個人や新規開発企業などが制作したインディーズゲームが豊富にリリースされています。
大手の作るゲームも楽しいですが、安価で手に入って手軽に楽しめるインディーゲームもおすすめです!
とは言ってるけども、BotWやスプラトゥーンで満足してて全然インディーゲームをやったこがないので(オイ)今度お気に入りのインディーゲームを見つけようと思います!

ちなみに私以上にSwitch愛が強いのボーダー夫さんは、Switch発売当初入手困難だったときに買えずに諦めた人の為に代わりに買ってあげて安価で渡すという謎行為を行っていました。(謎)
本人曰く「Switch布教活動」だったそうです。

私自身知らなかったのですが、私は見ず知らずの人間にゲームで負けると親の仇ごとく憤慨するようです。(オンラインでのみ)(後日記事を読んだ友人から、大富豪でもキレて泣いてたって言われた)
そんな地獄の鬼状態の私を見た旦那さんはあまりの恐ろしさに、その点においてだけ私にスプラトゥーンを与えたことをまあまあ後悔しているそうです。(もう遅い😌)

Panasonic プレイベート・ビエラ UN-19F7


我が家の食卓にはテレビを観る環境がありません。
家の設計上、ダイニングを変えることは出来ないので、住み始める前の一つの課題が「食事中にテレビが観られない」でした。
根っからのテレビっ子である私達夫婦にとってこれは死活問題でした。

ということで新生活に合わせてポータブルテレビを買うことに。
選んだのは安定のPanasonic。
プレイベート・ビエラです。

毎日ダイニングテーブルに置いて使っています。
無線チューナーを使って視聴するため、実際の放送より多少のタイムラグがありますが、特に気になりません。
夫婦でスプラトゥーン2をプレイするときにリビングに持ち込んで遊べるのでポータブルテレビは私達の生活にとても合っています。(現在は使っていないPCモニターでプレイ)


傍から見るとちょっと異様な光景。

持ち運べるっていうのは思いの外機能的で、プライベート・ビエラなら種類によっては防水仕様でお風呂でも使えます。
最新のものならYoutubeも視聴できるようです。(うちのは観られないのでAmazon Fire TV stickを買いました)

ライフスタイルによってはポータブルテレビのが使い勝手が良い人もいるかも。
ちなみに車椅子でも運べる重さです。(約3.5kg)

sony サイバーショット DSC-RX100M5


カメラの知識ゼロでもめっちゃそれっぽい写真が取れるコンデジです。
もともとはボーダー夫さんが使っていたものを私がお下がりとしてもらいました。
ボーダー夫さんが独身時代お金が自由に使えるときに買ったものなので、なかなかなお値段ですが、かなり高性能です。(全く使いこなせていませんが)

それっぽく撮れます
接写もバッチリ
可愛いおしりも白飛びせずバッチリです

お出かけをするときに純正のケースに入れ斜めがけで持っていきます。
カメラがあると、楽しむぞスイッチが入って気持ちも上がります。

流石に宝の持ち腐れすぎるので、もうちょっと勉強しようかなと思う今日このごろです。
車椅子っていうこともあり、色んなアングルが撮れないもどかしさもあるので、最近はドローン撮影に興味があります。
GoProつけて車椅子目線の行動を記録するのも楽しいかもしれませんね。

Canon iP110とFUJITSU ScanSnap iX100


とっても小さいインクジェットプリンターとスキャナーです。
夫婦ともども在宅でお仕事をしているので、プリンターとスキャーは必需品です。

ただ複合機を置くとなると、まあまあスペースを取るので、家ではこの二台を使っています。
超小スペースで、幅高さ機能全て最小限の仕様ですが、ぶっちゃけ充分です。
スキャナに至ってはデスクに置いてもちょっと大きめのペンケースくらいで圧迫感もありません。
プリンタもうっす〜〜〜いです。

機能は最小限と言いましたが、カラーはもちろん出力できますし、A4サイズまで対応可能です。
今年の年賀状もこのプリンターで作りました。

車椅子で生活する身としてはスペース確保の意味でもありがたいアイテムです。

以上です!

やっぱり家電って楽しいですね!
大きな量販店に行きたくなってきました!

ちなみに今一番ほしい家電は、マキタのコードレス掃除機です。

イキってdyson買ったけど、車椅子で使うには重すぎた…。
一応重さ気にしてV7(布団クリナ―としても使えるタイプ)を買って、別途で長いノズル買ったんですけど、ノズル付けたら気にした意味ねえだろっていう。
強いて良いところを言うとすれば、めっちゃ吸うのと、とってもいい運動にはなります。(利き手が乳酸地獄)

その点マキタの掃除機は重量なんと約1kg!
何も詰まってねえ私の頭のように軽い!!!
お値段も1万円台とお求めやすい!
おそらくそのうち買うと思います。

良い家電あったら教えてください!

それでは〜。