最近のことと2021年の総括

こんにちはせきそん嫁です!

今年も残すとこわずかとなりましたね。2021年はみなさんにとってどんな一年になりましたか?
私は相変わらず当ブログ名の通り元気モリモリで過ごしています。ブログがまたしても止まってたことに関しては、まあ、もう何も言うな。

最近のこと①

前回の記事からしばらくしてまたネコチャンが一匹増えました!
真っ黒々の黒ネコチャン(メス)です。

黒すぎて表情がよく分からない。

いま現在の年齢がおおよそ8ヶ月くらいで、逆算すると迎えたのが生後2ヶ月後半くらいかなと思います。まだまだキッズのわんぱく盛り。色んなものに興味しんしんのおてんばっ子です。

本当は迎えてすぐにでもみなさんにご報告という名の自慢をしたかったのですが、気持ちだけはありますって感じでそのままスーーーー・・・っと時が過ぎていきました。

当初8匹だったのが数日経っても6匹も残っていたので、我が家のネコ編成考えて女の子ならばとをお迎えを決めた。

最近はルルをお迎えしたことを機に造り付けのキャットタワーを設置してもらったり、

我が家に馴染みまくっている素敵キャットタワー

巣ごもり生活ゆえに減ることを知らない大量の段ボールを素材にネコベッドの自作にいそしむ生活を送っています。

猫ベッドver.2

すっかりネコブロガーよろしくな我が家。マーゴから始まった我が家のネコチャン生活ですが、まさか三頭飼いにまでなるとは。ネコチャンの可愛さ恐るべし。ここにマーゴがいたらな〜と思わない日はありません・・・。

ネコチャン以外でいうと、8月にボーダー夫がコロナ感染、その真っ只中に大雨で避難っていうてんやわんやイベントを経験しました。
幸い私は感染せず、大雨による被災もせず無事にやり過ごせました。避難を必要とするレベルの災害に遭うのは初めてだったんで今後の備えなど色々と学ぶ良い経験になりました。またそんな記事も書かなきゃですね。だいじだいじ。

最近のこと②

私ごとでブログでお話ししてなかったことと言えばもう一つ。
去年の10月からアルバイトをしていました。今年の9月末で退職したので、約一年ほどアルバイター生活を送りました。

バイトを始める以前の私は、好きな時間に起きて好きな時間にやりたいことをやって好きな時間に寝るという天上人のような生活を送っておりました。良いことしかない暮らしぶりですが、私のような自堕落をしようならその限り・それ以上のことを出来てしまう人間にそんな環境を与えると、もう本当に人でいられなくなってしまうんですね。もはや息するだけのお肉ちゃんと化していました。

そんな私の様子をブログやSNSで察してくださったのか、学生時代からお世話になっているWeb制作会社の代表さんが「暇ならうちで働かない?」とお声かけをしてくださいました。

暇ってバレてたんか・・・と恥ずかしさを覚えながらも、正直この生活続けてたら色々やばいなと思っていたので(あとお小遣いがほちぃ🥺ってなってた)心の底からありがてー!と大喜びでアルバイトをさせて頂くことに。

そしたらこれがまあ快適で、決まった時間に起きて働いてお金をもらうという人間らしい生活に精神的充実感を得ることができ、このまま許される限りはここで働かせていただきたい・・・という気持ちになっていました。

3ヶ月ほど働き出した頃、ふとブログや自主制作が一切手につけられていないことに気がつきました。
とは言え初めてまだ数ヶ月。今はまだその余裕がないだけでもう少し続ければ慣れ初めて大丈夫だろう思ってたのですが、それがまったく出来ない。週3のアルバイトで決して多忙とういう訳ではないのにどーしても出来ない。気持ちが全く執筆やイラスト制作に向かないのです。

仕事じゃないんだからできそうやん?って自分でも思うのですが、多少なりとも仕事に近いものを感じているのか、アルバイトをしていない時間は心身ともに完全にオフってしまい、情けないことに制作に関する一切がっさいが出来ませんでした。

今後アルバイトを続けてれば恐らくブログは自然消滅するしスキルアップの為の制作もやる気になれるだろうか・・・という不安が徐々に強くなり、結果今後どうありたいかを考えアルバイトを辞めることを決めました。

大変ありがたいことに退社した現在もイラスト制作などでお世話になっております。マジで頭が上がりませぬ・・・多謝・・・・😭🙏

アルバイトでは私のフィーリングでしかない痛い文章を面白がってくださり執筆をする機会をたくさん与えていただきました。
私の書いた記事が会社の考えとして公開される責任感や緊張感は、呼吸するだけの肉時代の自分では決して味わうことの出来ない経験でとてもやりがありました。読まれる文や記事構成など執筆記述を磨ける貴重な環境に置いてもらい感謝感謝です・・・!Web知識も見解も未熟なので書き上げるのにはかなりの労力が必要でしたが、サポートいただいた甲斐もあり以前にもましてWebの面白さを知るきっかけになりました。イラスト制作の面でも学ぶことも多く、今後の制作の糧にします!
そしてどうぞ今後とも末長いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします・・・!

なんか半分以上言い訳感かつ懺悔味のある話になってしまいましたが、2021年は自分を知る面でかなり実のある一年となりました。今後やりたいこともはっきりしましたし、それを踏まえた自分自身の取り扱いも分かってきたように思います。30歳目前でこの段階はどやねんって感じですが。

最後に、2021年私的最高だった漫画紹介で締めます!
※初見・特に強く印象に残ったもの

ダブル 野田彩子先生


後ハッピーマニア 安野モヨコ先生

あした死ぬには 雁須磨子先生

STAYGOLD 秀良子先生

女の園の星 和山やま先生

ルックバック 藤本タツキ先生

ダンダダン 龍幸伸先生

この世界の片隅に こうの史代先生

ひらやすみ 真造圭吾先生

大奥 よしながふみ先生

東京ヒゴロ 松本大洋先生


うちの猫は仲が悪い 谷口菜津子先生

です!来年は大河系漫画をもっと読みたいです!

こういうテーマで記事かいてくれよっていうご要望お待ちしております。
お問い合わせ
私のTwitter

それでは〜!