マーゴと猫草

以前マーゴに友達からもらった花束の葉っぱを猫草感覚でむしゃむしゃと食べられてしまった。
無残な姿になった花束を見て友達ごめん…と思いながらも、観葉植物をむしゃむしゃ食べるうちの子アホだなかわいいってなった。

とは言え本来食べるもではない葉っぱを黙って食べさせるのは流石に飼い主としていけないので、猫が食べる草、猫草を買ってあげることにした。

ネットで買うつもりで調べていたら無印良品の「猫草栽培セット」なる商品を見つけた。
なんでも売ってる無印に感激しつつ、2つセットで190円と安かったし、見た目もシンプルだったので早速買ってみた。

栽培ということで、初めから猫草が生えている訳ではなく猫草を種から育てて、育ったものを食べさせる仕様になっている。
実際水をあげ始めてから5日〜一週間ほどで芽が出た。
その後伸びきるのに一週間ほどかかったのかと思う。

伸びた草を食べる様子

伸びた草をむさぼるマーゴ
クッパみたいなマーゴ
ご満悦

めちゃくちゃがっつくことはなかったけど、猫草食べてる姿がかわいかったのでよしとした。
えづいたり、吐かなくなったので毛玉吐きがちの猫ちゃんには必須なのかもしれない。
※18.9.19追記 猫草ってむしろえづいたり吐いたりが目的なんですね。とんだ勘違いをしていました。失礼いたしました。

それはさておき、台所の上に乗るのまじでやめてほしい。