【日記】UTme!で父Tを作って父の日にプレゼントしました

先月の父の日に日頃の感謝を込めて、オリジナルの父Tシャツを作りました。
母には以前スマホケースを作ったことがあります。
オリジナルっていいよね。

もちろん父には内緒です。
父の日に気が付いた年だけお祝いをするスタンスだったのである意味父の日自体がプチサプライズです。(お父さんごめん)

さて、今回Tシャツにした原画がこちら

毎朝欠かさず愛犬の散歩をしてくれている感謝の意も込めてこの写真にしました。
ちなみに愛犬は用を足しているところです。

写真のまんまでも十二分に魅力的なんですが(自分で言う)、せっかくなのでこれを下絵にトレースしてイラストにしました。

イラストが出来上がったらあとは業者さんにお願いするだけ!!!
今回はかねてより利用してみたいと思っていたユニクロが運営しているオリジナルグッズ作成サービスの「UTme!」で作りました。

このサービス、おなじみのUTと同じ型のTシャツだでなく、パーカーやトレーナー、トートバックなども作れます。
しかもロット数も1枚から可能で、値段も1,500円〜と超良心的。
自分の用意した画像でつくってもいいですが、ユニクロ側が用意している公式スタンプもいろいろあって楽しいです。


みいつけた!のスタンプとか、

昔のスヌーピーとかかわいい。

スマホからも作れるくらい簡単操作で作成できます。

便利だな〜〜〜〜!
ただアプリの評価はゲボほど低い笑

決まった場所にしか配置できないし、普通に印刷会社に頼むよりは自由度低めですが、定位置内での位置調整や大きさの調整くらいはできるので、お手軽グッズ作成ツールとしてはグッドだと思います。

発注してから手元に届くのは1週間程度でした。
思ったより早い!

で、これが実際届いたTシャツです。

ええやん☺️

これはお試しで作ったやつ。
普段着で私が着るやつ。
すでに何度か着たのでクッシャクシャですみません。

仕上がりですが、イラストが元々淡い色だったのもあるのも相成って白生地の場合印刷が全体的に薄い印象がありました。(彩度が低く、コントラストも抑え気味な印象)
黒生地の場合だと白インクで刷った上に更にカラーで刷る二度刷り方法らしく、こっちの方が原画に近い色味がでるっぽいです。
まあでも今回はこの仕上がりでも全然アリだったので結果オーライ👍

プチサプライズにお父さんもこの笑顔。

ニッコリ!

ある程度仕上がりに妥協できるならUTme!楽しいと思います。
シャツ自体はおなじみのユニクロ製品なんで、間違いはないです。(たぶん)
印刷具合とかぶっちゃけ若干の安っぽさは否めませんが、この値段で作れるんでその辺は理解の範疇ではないでしょうか。

てか何よりオリジナルでちゃんとしたものが作れるのは楽しい!!!
著作権触れないものならバンバン作れるんで、今後これで散財しそうです!

ちなみにもっといろんなモノつくってなおかつ販売したい人には「SUZURI」がおすすめです。
いろんな作家さんのグッズとかあって普通にショッピングしちゃう。

ささ、みんなもレッツクリエイト〜〜〜!