せきそん嫁流、便秘解消術

こんにちはせきそん嫁です。

今回は久しぶりにうんこの話をしようと思います。

便秘が辛いよ

この間いつものように摘便がてらうんこ健康チェックをしました。(手袋して触るだけだよ!)

そしたらね、もうね、すっっっっっっごく……固くって……

 

で、そのまたある日同じよう摘便したら…もうそれはそれはポロポロと…

 

うさぎやん…。

もう硬いわコロコロだわてゾッとしたわ。
腹に小石詰めとんのかってなった。

汚いの極みですみません。
でも本当にこんな感じなんです。

でもこれはまだマシ。
だって降りてきてるから…。

一番つらいのは降りてすら来ないこと。
そう…便秘です。

脊髄損傷のうんこの悩みといえば失禁ですが、実は便秘も非常になりやすく脊損を悩ませる代表的な症状のひとつでもあります。

脊髄損傷が便秘になりやすい理由

・座りっぱなしの時間が長い為、腸の動きが低下する
・猫背になりやすく腸が潰れる
・失禁をしない為に水分を控えすぎて便が固くなる
・下剤を使いすぎると腸の活動が活発化しすぎて腸が緊張状態に陥る(緊張性便秘)

などなど…

 

かくいう私も万年お便秘せきそんズの一人であります。
便秘の辛さは今更熱弁しなくてもって感じですがとにかく座りっぱなしなんでお腹がしんどくってたまりません。
胃が圧迫されて食欲もわかないし…。
つくづく体って精密機械だと思い知らされます…。
たかが便秘されど便秘。
一つがバグると芋づる式にあちこちダメになる…。

正直これが万年化するのは辛すぎるので、脊損になって5年目にしてやっと便秘と向き合うことにしました。

そうしたらわりかしすぐにマシになったので、ぜひとも便秘に悩んでいる人は物は試しに騙されたと思って取り入れてみてください。(結果何も改善されなくてもノークレームでおねがいしゃす…)

せきそん嫁流便秘解消術

ココアを飲むのだ!

便秘に効く食事は数あれど、私的に一番効いたのはずばり「ココア」です。
大豆類は普段から結構食べているのですが、ココアを意識的に飲み始めてから、便の硬さが改善したように思います。

ココアおし〜いですよね〜〜〜〜。
実はココア、美味しくて健康に良くて美容にも良いっていう最高の飲み物なのです。
軽く調べてもココアの凄さ出るわ出るわ。

ココアの効能

  • リグニン(食物繊維)が豊富
  • リグニンは不溶性食物繊維で腸壁に直接効き便通が良くなる
  • リグニンの作用で便臭も軽減される
  • 生姜以上に体を温める
  • カカオポリフェノールでアンチエイジングが期待できる
  • 感染症予防
  • 血栓予防
  • 抗酸化作用
  • ストレス解消
  • ダイエット効果
  • 認知症予防

などなど………

盛ってない?ってくらいいいことずくめですね。

健康のためにココアを絶対飲むべき8つの理由
ココアの便通および便臭改善効果 | ココアレポート

実際全てが効果抜群とはいかないとは思いますが、私の場合便秘にはてきめんでした。
「もうどっさり!モリモリです!」って感じではないですが、徐々に「健康的な腸内環境になっていく…」っていう実感はありました。

ちなみに市販のインスタントココアは砂糖がモリモリ含まれているのでかなりハイカロリーなので純ココアで自分で砂糖の量を調節して飲むのがおすすめです。
わたしは砂糖の代わりに蜂蜜を入れて飲んだりしています。


↑私が普段飲んでいる純ココア

便秘解消目的ならホットがおすすめですが、今の季節ならアイスで飲みたいですよね…。
てことでアイスココアの作り方を紹介します。

アイスココアの作り方 大体300mlくらい

【用意するもの】
・純ココア
・牛乳
・砂糖
・熱湯
・氷(無くてもいい)

・小さい泡立て器
・小さじスプーン(ティースプーンでもいいと思う)
・耐熱計量カップ(ボウルでもいい、深めの混ぜられる器ならなんでもいい)
・茶こし
・ココアを飲むグラス

【手順】
①まず、計量カップに小さじ2(擦りきらなくていい)のココアと砂糖小さじ1(お好みで増減)を入れます
②少量の熱湯を注ぎます(湯量が多いと水っぽくなるよ)
③泡立て器で混ぜます(ココア作るときみんな練るって言うよね、練ってんのかなこれ)

④↑の写真くらいを目安に混ぜます
⑤牛乳を100mlくらい入れて混ぜます(カップの壁面や底にひっついているのもスプーンとかヘラで落としてキレイに溶かす)
⑥混ざったら、更に200ml入れて混ぜます
⑦混ぜきったら、氷を入れたグラスに茶こしをセットしてココアを注ぎます(茶こし通すと通さないでは雲泥の差だぞ!必ず通すべし)

⑧完成です!

↑撮るのに時間かけてしまって氷が溶けてココアと分離してまずそうだけど、面倒くさいので撮りなおさないの図

キンキンに冷えたやつのが美味しいですが、お腹を冷やしすぎるのは良くないので私は普段氷はあまり入れません。

ちなみにホットココアの作り方は、以前「マツコの知らない世界」で紹介していた作り方がとてもおいしかったので、以来その作り方で飲んでいます。

【マツコの知らない世界】ココアの楽しみ方やお店ココア、スイーツがどこで買えるのかご紹介! – 東京カフェBLOG

ここまで言っといてなんですが、ココア効果は人それぞれだと思うので、是非自分にあった便秘解消食品を見つけてみてはいかがでしょうか。

栄養士監修|コンビニで便秘解消!おすすめの食べ物14選。予防法も

適度な運動が大事

本当に当たり前のことしか言っていなくて申し訳ないんですが、これはやっぱりマジでした。

コロナめのせいでく出なくなったもんだから、元から出不精だった生活に拍車がかかり一切運動をしなくなってしましました。

起きてご飯食べてあつ森して寝るって生活を続けたお陰で体力は落ちるわ便秘ひどくなるわ太るわでもう最悪です。

流石にそろそろビタミンE生成しねえと嫁が名実ともに灰になると思った主人が強制的に私を散歩に連れ出すようになりました。

そしたら運動した初日に腸が目を覚ましたかのようにおうんこ様が出るわ出るわ…。

そういえば寝たきりが続いた入院生活でひどい便秘になったときも、介護タクシー乗って強制的に体振動させたら大量に便失禁したっていう事件がありました。
そういうことだったんだな…。(そのときはあまりに便が降りてこないので大量の下剤を飲んだ上で体が振動したもんだから、ハチャメチャに失禁した)

やっぱり体を動かす、振動させるっていう重要性を実感しました。

ユニバーサルトレーニングセンターさん直伝便秘解消に効く腸活運動

めっちゃタイムリーなことに、いつも良質な脊損情報を発信してくださっている障害者専門パーソナルトレーニングジムのユニバーサルトレーニングセンターさんが、障害者の便秘解消ストレッチ方法を共有してくださっていたので、ぜひこちらもチェケラ&トライしてみてください。

【障害者の悩み】便秘解消に効く腸活運動

腸もみで腸の動きを良くしよう!

運動したくても出来ないときにおすすめなのが「腸もみ」です。
優しくお腹をモミモミしすることで腸の動きが良くなり、自律神経も整うそうです。
自律神経が整うとストレスも軽減されるそうなんで、是非取り入れてみてください〜。
結構効くよ!

下腹ポッコリの便秘、たった3分の「腸もみ」で改善 : NIKKEI STYLE

脊損で痛くないからて無理にやりすぎると不快感が出たのでやりすぎは注意してね。

今回はここまでです。
便秘解消術は脊損に限らずみなさんも取り入れることができると思うので、絶賛便秘真っ最中の方はココアなりストレッチなり取り入れてみてはいかがでしょうか。

それではみなさん快適な排便習慣を〜!

最近の猫チャン’s

だんだん仲良しになってきました!
その調子でもっとラブラブしてくんろ〜〜〜〜!