これが本当のファイナルアンサー・・・!Dyson micro 1.5kgめっちゃよかったで✌️レビュ〜☆

以前、おすすめ掃除機を紹介する記事でShark EVOPOWER ハンディークリーナーを掃除機のファイナルアンサーとして紹介しました。
「コロコロ的掃除機」というスタイルで、ここ2年ほど我が家のメイン掃除機として頑張ってくれていましたが…ついに、ついにその座を明け渡す日が来てしまいました…。

私的最終兵器スティック掃除機!
Dyson micro 1.5kg!!!

ダイソン、いつぞやはV7 Matterssを引き合いにボロクソに言って本当に申し訳なかった。
びっくりした。いつの間にこんないいもの出してたの。
すっごい良いジャン…。
もっと早く教えてよ———…。(調べてないだけ)

まずは以前の我が家の主要お掃除グッズのおさらい。

我が家の主要お掃除グッズ

普段一番活動している2階は寝ている間にざっとルンバにお任せし、その他の寝室・脱衣所・玄関周り、ルンバが取り切れなかったところはShark EVOPOWER ハンディークリーナーで掃除していました。(必要に応じてクイックルワイパーとコロコロを使う)

しばらくはこの布陣で問題無かったんですが、昨年ルルを迎え猫が人の数超えたことにより掃除の手間が爆増。コロコロ的掃除機EVOPOWERハンディークリーナーでは少し手に余る状況になってしまいました。
そしてそこに追い打ちをかけるようにルルが骨折。数ヶ月ほどケージで療養しなければならず、ストレスの一員となるルンバ(爆音)は一時封印することに。となるとおのずとEVOPOWERハンディークリーナーが全フロア掃除を担わなければいけなくなったのですが…これが結構ダル、いやめんど……大変すぎて……無理〜〜〜!ってなりました。


骨折しちゃったはなしはまた追々…

そもそもEVOPOWERハンディークリーナーはあくまでハンディークリーナーなので、それ改めて実感しました。ちょっと荷が重すぎたわな。

とは言えまた新たに掃除機を導入するには今まで細々失敗しまっくってしまったが為に、「多少の不便さを感じ始めたくらいだったら妥協しようよ」という言い分の夫さんを説得させることはできず…。(収納スペースが限られているのでこれ以上家電を増やしたくないっていう理由もあり)私個人で買うということで渋々購入を了承してもらえました。

で、これまでの掃除機瞑想時代を経て積んだ経験値でありとあらゆるスティック掃除機を吟味し最終的に選ばれたのが、この「Dyson micro 1.5kg」というわけです!

良かったところとちょっと嫌なところ紹介します。

Dyson micro 1.5kg良かったところ

その① 軽い
軽さ至上主義としては大前提なところではありますが。以前ダイソンV7Matterss使ってた身としては「こんな軽いの作れんだ!?」とびっくりしました。日本のメーカーから更に軽いものが出ていますが、ハンドルの形が私に合っているのか、試した中では一番疲れが出ませんでした。


床掃除、天井掃除、ベッドやソファなどハンディで掃除の1台3役が私でも使える!嬉しい!

その②  ブラシが自走式じゃない
日本メーカーは軽さを求めまくっているからなのか、どれもこれも自走式ブラシを採用していました。悲しいかな車椅子に乗って作業する私には使いづらかったです。

その③ 電源がボタン式
ダイソン製品の多くはトリガー式を採用しているのですが、こちらはボタン式。持ち方を選ばないので使いやすく手も楽です。

トリガー式が気になる人はググってね。

その④ ブラシが優秀
クリーナーヘッドの使いやすさがエグい。クネクネ曲がるし、ダイソン最小のクリーナーヘッドブラシなのでソファやベッドの下も掃除がしやすいです。カーボンファイバーブラシ仕様のおかげで静電気を抑え髪の毛も絡まりません。汚れたらカバーから外して丸洗いのできます。

結構使用感でて乗せづらかったので公式サイトの画像お借りしました。dyson micro 1.5kg (sv21)|コードレス掃除機|ダイソン

同封されている他ヘッドも全部使えます。捨てヘッド無し!

その⑤ 軽量化された割に吸う(個人的見解)
他レビューでは「吸引力が足りない」という意見も見られましたが、私的には充分かなと思いました。鉱物系の猫砂をグイングイン吸ってくれるので助かっています。EVOPOWERハンディークリーナーだと猫砂の粉塵でフィルターが早くにに詰まって吸引力が落ちやすかったのですが、それも感じません。さすが吸引力が変わらないただ一つの掃除機。

その⑥ ゴミが捨てやすくなった
製品のデザインが変わったことで力が入れやすくなりました。上引き上げ↑が手前引き上げになって体幹無くてもラクラクです。ダストカップも簡単に取り外せ、丸洗いも出来ます。ただ販売員さんいわくラバー部分が劣化しやすくなるから丸洗いはしないほうがいいそうです。

「こう持って…」


「こうじゃ!」<スコン!
楽!!!

その⑦ 排出される空気が澄んでいる
軽いハウスダストアレルギーで掃除機の排気ってたしかにムズムズするんですが、ダイソンでは全く無くて助かってます。メーカーいわく部屋の空気よりキレイ空気を排出してくれるそうです。すげ〜。

Dyson micro 1.5kgちょっと嫌なところ

その① バッテリーが20分しかない
20分あればそこそこの掃除はできるんですが、替えのバッテリーは無いのでちょっとソワソワします。上位シリーズだと40分とか60分とか持つものもあります。MAXで使うと5分くらいしかもたないらいしので普段は使っていません。(MAXじゃなくても充分吸う)

その② 充電時間が長い
フル充電時間がおおよそ3時間半だそうです。急速充電にがんばってアップデートしてほしい。

以上!

使ってみた感想はこんなかんじ。
え、悪いところ全然言って無くなね?って思うよね。私もそう思う。
でも本当にいいところばかりだから書きようがないんだ…。
マジで今まで使ってきた掃除機でダントツで自分に合ってるから本当に買ってよかったな〜と思っています。毎日ごきげんに掃除ができてスーパーハッピー!

猫がいるから余計かもしれませんが、毎日掃除しててもどっから湧いてきたってくらいゴミ吸ってくれるんで掃除のしがいがあって嬉しいです。買ってすぐに掃除したとき取れすぎてちょっと引いたもんね。(家の汚さに)

掃除機購入にちょっと抵抗のあった夫さんはというと、最初こそ「あ゛〜〜〜?ダイソンだ〜〜〜???」って感じでしたがあまりの使いやすさに今では「ダイソンめっちゃいいやん😄」ってなってて私もニッコリです。よかったよかった。

私は良いところばかり言っているのでちゃんとデメリットが見たい人はググれば山程レビュー記事が出てくるのでそっちチェケラしてみて下さい。

一方、サブ機へと部署異動したEVOPOWERハンディークリーナーですが、こちらももちろん優れた掃除機なので今も元気に稼働中です。なんならサブ機扱いになったことで棲み分けが出来てて前よりうまく使いこなせている気がします。
忖度なしに2年ほど使って改めてレビューするとすれば、

・コロコロ的に手軽に使えて便利
・アクセサリーはあまり使えない
・フィルター掃除さえ怠らなければそこそこの吸引力
・運転時間が短いので替えバッテリーは持っておくべき
・見た目がスマートでよき

って感じ。アクセサリー類は初めは便利だなと思っていたのですが、つけることで吸引力が弱まるのですぐ使わなくなりました。れでも使い勝手や手軽さは凄まじいので、ちょっとした掃除機として大変おすすめのアイテムです。
一人暮らしだったらむしろこのくらいが丁度いいかも。

今回新しく掃除機買うにあたって、近くのヨドバシでこれでもかってくらいスティック掃除機試しました。
日本メーカーの軽さ至上主義ってかんじで飽和状態気味なのですが、そんな中でパナソニックのセパレートコードレス掃除機とバルミューダのホバーテクノロジーでクネクネ動く掃除機が面白かったです。見た目も他のメーカーにくらべてインテリアに馴染みそうです。


左がパナ、右がバルミューダ。

いち家電好きとしてはぜひ日本メーカーからおもろ便利おしゃれ掃除機が出てほしいなと願っています。身障者目線のレビューが必要ならいつでも声をかけてくださいね・・・😉

またなんかおもろ家電あれば教えて下さい。(雑な投げかけ)
さようなら〜👋