ボーダー夫のダイエット白書

■プロローグ




こんにちはせきそん嫁です!

前回の旦那が元気になった記事(続・ボーダー夫が鬱になりました)、たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです!
温かいお言葉もたくさんいただき、夫婦共々大変感謝感謝であります!
ありがとうございます!

さて今回も旦那の話です。
冒頭で唐突に漫画ぶっこんですみません。

実はボーダ夫さん、実は半年以上前からダイエットを決行いたしておりまして、この度晴れて目標であった-10kgを達成いたしました。

去年の9月からなので10ヶ月で-10kg、単純に割れば1ヶ月-1kgなんでそこまで大変そうじゃない感じがしますが、ダイエットをしたことある人ならこれがまあまあ凄いことっていうのは分かって頂けるのではないかと思います。

きっかけは冒頭の漫画の通りなんですが、まあとにかくお太りになられまして

結婚前はそうでもなかったんですが、俗に言う幸せ太りと言うのか…まあお月さまが丸くなるかのごとく順調に膨らんで行きました。
「わ〜太ってきたな〜」と私個人はは思ってはいたのですが、旦那本人がなかなか認めず中々ダイエットを始めるには至っていませんでした。

が、漫画にある通り、小細工なしの本来の自分の姿を見せられ流石に危機感を覚えたようで、その日のうちにダイエット生活がスタートしました。
荒治療とはいえやる気スイッチが押せたのは良かったです。

因みに当時の身長体重はこの通り。

ボーダー夫身体測定 2019年9月

・身長 162cm
・体重 73.3kg
・BMI 27.93肥満(1度

見ての通りおデブちゃんですね。

これを言うと旦那から非常に怒られるんですが、ロッチ中岡さんくらいは大きかったです。(半裸でリアクション芸をしている度に思ってた)

で、現在の身長体重はこんな感じです。

ボーダー夫身体測定 2020年7月

・身長 162cm
・体重 64.4kg
・BMI 25.54(普通体重)

 


おおおお〜!すごい〜!
いや〜がんばった〜!がんばりました〜!

ちゃんとBMIは測っていなかったんですが、肥満体重が普通体重になっていたと分かると俄然良かったと思いますね!
正真正銘健康体です!すばらしい。

肝心のダイエット内容ですが、これが本当にどシンプルで、ベースは運動と糖質制限です。
もう今既にやってるよ!(泣)っていう人はすみません。
特に裏技とかは無いです。

ボーダさん、本当に運動不足ここに極まれりっていう生活をしていたので、運動始めて糖質制限したら初めのうちはかなりスルスルと落ちました。
とはいえ運動っていってもそんな激しいものではなく、1時間のウォーキングを毎日昼食後に行うのみです。
でもやるのとやらないのでは全然違うくて、ダイエットの面では勿論のこと、鬱のときも気持ちの面でかなりいい効果をもたらしたようです。

今回のダイエットは二人で頑張ろうと決めたので、私も色々本を読んだりしました。

この二冊はかなり参考にさせていただきました。



二冊とも比較的取り入れやすいポイントが書かれていたかなと思います。
まあ結局のとこと、今の生活だと糖質制限は必須だなということが分かりました。

10キロ痩せて〜の方にあった目標を明確に立てるというのも実践しました。

一応私の中で1年間で-10kgと考えていたのですが、そもそも食べるのが一番の趣味兼ストレス解消の旦那にとっては、この「めちゃくちゃに制限はされていないけど一応監視下あるダイエット期間」っていうのが長期的に続くのが苦痛だったようです。
なのでラスト半月くらいはかなり詰めた食生活、お昼は味噌汁のみ、夜はサラダメインのちょっとしたおかずのみという無理くり目標達成を急がせた感は否めませんがまあ結果オーライです。

あと、「痩せたいつつみ」っていう名目でインスタアカウントを更新していました。

私がアップする約束だったんですが、途中から不定期になり、後半はもうすっかり更新が止まってしまいましたが、ありがたいことに知り合いや身内が見てくれているので結構効果があったように思います。
そんで今更見返すと結構しっかり食べていますね。

そんなこんなで無事-10kg痩せられたボーダーさん。
ダイエット卒業した次の日は嬉しくって焼き肉を食べに行きました!

一応ダイエットは終了ですが、リバウンドしたら元も子もないので、生活はダイエット時とそう変わりなく送っているところです。
ダイエット終わったら、ペヤングの一番でかいやつ食べられへんなるまで食べるんや!」と大食い動画みながらウキウキしていましたが、それはちょっと阻止したいです。

なにはともあれお疲れ様!
8888888888888888888888888👏

それでは〜。