せきそん嫁の女の子の日対策!ここが辛いよ!脊損の生理

こんにちはせきそん嫁です。

今回は、排泄まわりの話(【閲覧注意!】脊髄損傷後のトイレ事情)をしたときにも少し出てきた「女の子の日(月経・生理)」の話をしたいと思います。

やって来る度「あー来ちゃったよ〜」と毎度うんざりすることでお馴染みの生理。
生理期間おおよそ一週間の間(人によってはその一週間前からも)女子は心身共に最もナイーブになりますね。
子どもを作る準備という上で大事な生理現象といえど、あの面倒臭さやしんどさがあるとどうしても憂鬱にならざるおえませんな…。

脊髄損傷を受傷しているわたくしですが、生理は健常者時代と同じようにやってきます。
病気になってすぐのときは、ステロイドを使っていたこともあったのか2ヶ月ほど生理が止まったことがありました。
けど健康になるにつれてちゃんと復活し、徐々に科書通りのルーティンに戻りました。
身体としてはこれ以上嬉しくて安心なことはありませんが、脊損になったせいで今まで以上に生理が鬱陶しいものになってしまいました。

ここが辛いよ!脊損の生理

①出血の多い日は要注意
そんなんみんな同じだよ!っていうご意見ごもっとも。
本当にその通りなのですが、生理歴10年以上選手とは思えないレベルで漏れる。(ナプキンの使い方下手か!っていう観点で)
1時間くらいトイレに行かななかっただけでパンツ、ズボンをはじめ、クッションとカバーが汚れる有様。
(血がサラサラになる薬を飲まなければまだマシ)
その為外出は控えるのがベター。
リハビリ中にマット汚しまくったこともあってちょっとトラウマです。
理由はずっと座り続けていることや、触覚が無いからナプキンがズレていても気づかないなどがあります。
前まではこんなに漏れたこと無かったんだけどな…。

出血量がもはや事件

②適した下着がない
上げ下げをする時に高確率で下着が汚れます。
どうしても触れてしまうんだな〜。
うまく上がらないと容赦なく折れるし微妙に寄ったりしてしょっちゅう汚れる。
悲しい。

③謎の腹痛
受傷前と腹痛の感じ方が違うため、生理痛なのか他の原因なのかわからない恐怖…。

脊損になってから内蔵の痛み方が変わってしまったので生理じゃないときも内臓系の痛みは得体が知れなくて怖い

④①〜③積み重ねでストレス倍増
感傷的になりやすいところにストレスが更にかかってイライラMAX。
子宮を取ったる!!!(憤慨)

今現在の対策!

諸々を踏まえて今現在出来る思いつく限りの対策です!
最初に言うけど本当に大したことねえな!!!

①4日目までは夜用を使う!
大は小を兼ねるっていう。
とにかくでかくてよく吸うやつを雀の涙ほどの量になるまでは使います。

②寝るときはオムツタイプのナプキンを履きバスタオルを敷く!
寝返りをうてないので、夜用のナプキンでも横漏れは必須。
なので4日目くらいまではオムツタイプを愛用しています。


こちら私の激推しナプキンのひとつです。
ちょっとお高いですが普通に量が多すぎて困っている人にもおすすめしたい。

リハビリの日はベッド上で良く動くのでオムツタイプを履いていくこともしばしば。

あと生理用のバスタオルを用意しています。
お風呂上がりに使うのと、寝るときに漏れ予防に敷く用。
黒とか紺とかが良いよ。

③下着はたくさん用意する!
とにかくすぐに汚れがちなので、サニタリーショーツは多めに用意しています。
ついこないだ初めて産褥ショーツを使ってみました。
存在すら知らなかったのですが元妊婦さんの友達が私が困っているのを知って教えてくれました。
股部分がマジックテープで付け外し出来るようになっていて、産後の妊婦さんが寝ながらナプキンを変えられる用に作られたショーツです。
実際使ってみましたが、座りながらだと履く時にけっこうコツがいるので、それなりの練習がいりそうです。

↓産褥ショーツ

便座に座りながら使うとき油断するとトイレの水に池ポチャする。

このやり方で頑張っていますが、まあまあの確率で失敗する。
でも妊婦さんが履くパンツってだけあってゆったりスーパーハイウェストで履きやすかったです。

教えてくれてマジでありがとう。
その気持が嬉しい。

ちなみに今気になっているアメリカのサニタリーショーツがありまして。
naturacart(ナチュラカート) -海外オーガニック通販

ショーツそのものがナプキンの役割も果たしてくれるらしく、多い日用だとタンポン2本分の吸収力があるとのこと。
洗って何度も使えるそうです。

えっ、めっちゃよくない????

相ッ当ッ!お高いけど使ってみたい。
使ってるよって人、レビューしてくれ〜。

さて…。
ご覧の通り対策と言っても大した事も出来ていない状況です。
為にならなくてゴメンナサイ…。

ちなみにタンポンは子宮下垂ぎみで入りません。
残念!!!

どなたかいい対策あったらぜひとも教えてください…。
お願いします…。

そういえば生理ちゃんが映画化するそうですね!
小山先生おめでとうございます!
楽しみ!

「ツキイチ!生理ちゃん」(小山健)まとめ読み!

ということで今回はここまでです。

じゃあの!