車いすユーザーだからネットスーパーばっかり使ってるっていうはなし

普段からネットスーパーを活用しまくっているせきそん嫁です。

みなさんどうです、使っていますかネットスーパー。

もう本当…
めちゃくちゃ…めっっっっちゃくちゃ、

便利だよなあ〜〜〜〜〜!(満面の笑み)

利用しすぎてもはや我が家の兵糧と化しているネットスーパー。

自宅から車で4、5分の距離に地域の胃袋握ってるでっかいスーパーがあって結婚して引っ越してきた当時は「こんな近くにこんな便利なスーパーあるなんて超幸せ!嫁いできてよかった♡」って思ってたけど、ネットスーパー使うようになったらものの一年も経たずして近寄りすらしなくなった。

車いすユーザーの人は特に利用していることが多いんじゃないかなと勝手に想像しているんですが、実際のところどうなんだろう。
もしそうで無いなら是非是非利用して欲しいです。
もう逐一スーパーに赴いて人の手を借りるのがバカらしくなりますよ!

ネットスーパーのここがいいぞ

【その1 自宅まで届けてくれる】

〜完〜

 

って終わっても良い。
だってそれだけこの部分が売りだから。

私は食料品を買うときは一度に大体一週間分を目安に買い溜めをしています。
根本がズボラって理由もあるけど、車いすで週に何度もスーパーに買い物に行くのはまあまあな労力がかかるので一度にドサッと買い溜めます。

以前までは、週一回ボーダー夫さんと車で近所のスーパーに行っていました。
全然そのスタイルでも良かったんですが、ボーダーさんの仕事柄時期によってははちゃめちゃに多忙になるときが不定期にありまして。
自分一人で買い物に行くには量が量なだけに無理だなとなった訳です。

それがきっかけでネットスーパーを利用するようになりました。

使い始めたらまあそりゃあもう便利も便利。
今までボーダーさんの仕事が休みだった休日しか買い物できなかったのが、曜日を選ばなくて良くなりました。
フリーランスになって年中家に居るようになってからも、外出する必要もなくなってボーダーさん的にもすごく時短になってありがたいようです。

「そりゃ便利でいいだろうけど、送料がかかるでしょうよ」
そう思って手が出ない人が多いのでしょうか。
確かに多くのサービスは当然送料はかかります。(無料もサービスもある)
でも、買い方によっては送料を節約できるので、特段問題はないのです。

私が利用している西友のネットスーパーは、5400円(税抜)以上だと無料で配達してもらえます。
5400円って高〜〜〜!と思うかも知れませんが、これだけ買っとけば我が家だと一週間前後は安心です。(夫婦二人)
家族が多い家庭なら尚更、5400円なんて一瞬では。(ちなみに西友だと送料は330円(税込み))

ちなみにこちらがある日の買い物の様子。

冷蔵食品(チルド系とか加工品)、冷蔵野菜、お肉、冷凍食品、常温のもの、などカテゴリ別にレジ袋をで小分けして届けてくれます。

冷蔵野菜
冷凍食品
お肉

大体この日も5400円前後の買い物でした。

安くてデカくていっぱい入ってるたまご

 

【その2 質の悪い商品は少ない】

自分の目で確かめて選べないネットスーパーは心配だ、と思っている人も多いはず。
かつての私もそうでした。
恐らく向こうがテキトーに選んだやつを渡されるんだろうな…と。

しかし時代はネット社会。
口コミで全てが決まると言って過言ではない世の中で、そんなツメの甘いサービスを大手スーパーがするはずもなく、なんならお肉とかなら買値よりも高い値段の商品を送ってくれるというなんとも客得な対応でした!

どういうことかと言いますと、
例えばこの若どりもも肉。

値段表記には530g(100g85円)で450円となっています。
購入自体は450円を払いますが、実際届けてくれるものは530gとは限りません。

スーパーに行く人は分かると思いますが、基本お肉類はグラム数がバラバラです。
だから節約上手な奥様の多くは、量か値段のどちらかを妥協しながら吟味してお買い物をしています。

けれどネットスーパーは表記されている値段の1択しかないので吟味の余地がありません。
ただそれによって損をすることは決してなく、私の利用している西友ではお客さん側が損しないように、表記されている530g以上の商品を届けてくれるのです。

このルールの良いところは、お得に買い物が出来るだけではなくて、どっちのお肉にしようかしらと悩む必要がないので買い物の効率も上がります

利用し始めて1年経つくらいだと思うんですが、お肉も野菜もそこまで悪いものは届いたことがありません。
割ってみないと分かりにくいアボカドで失敗したことはありますが、流石にそれは仕方がないなと思っています。
自分で選んでも失敗しそうな食材は、なるべく買わないのが上手な買い物かなと思います。

ぶっちゃけ野菜の見極め方が全然分からないので、実際自分で選んでも結果一緒かなと割り切っています。

ただ、お魚に関してはネットスーパーをあまり利用しません。
何故なら、家から歩いてすぐのところにお魚の品揃えの良いスーパーがあるからです。
私のようにお魚は買わないとか、失敗のない既製品だけ買うなど、ライフスタイルに合わせて臨機応変にネットスーパーを使い分けるといいと思います。

 

【その3 ケース買いや日用品調達にも便利】

ネットスーパーを利用するなら日用品も一緒に買うと楽ちんです。
あとケース売りもそれなりに充実していて、かさばりがちな大きめの消耗品や重たいケース類を一緒に届けてくれるのはめちゃんこ助かりますね。

プライベートブランドの炭酸水とか馬鹿なのかなってくらい安いんでおすすめです。

今日からあなたもネットスーパー民

いかがですか、ネットスーパーに興味は湧いてきましたか。
ひとえにネットスーパーといってもいろんな会社が参入しているので、それらを比較するとけっこう楽しいです。
ここがダントツ!って言うところはなく、それぞれのライフスタイルに合わせるのが大事です。

例えば、実家の母は長年生協さんを利用しています。
私の物心付く前からあった気がするので、生協さんにここまで育ててもらったと言っても過言ではありません。
配達は週一回で、配送料も毎回かかるし特段安くないから私はあまり魅力的じゃけど、母の家事スタイルにしっかり定着していて今でも頼りにしています。

一方私はと言うと、元々好きだったという理由で西友を使い始めましたが、
輸入品が豊富、
プライベートブランドが豊富、
安い値段を価格固定している定番商品が多数、
楽天が買収したことで楽天スーパーポイントがつく、
キャンペーンも多い

など俺得な要素が多くてすっかりなくてはならない存在になりました。
特に毎週火曜日のポイント3倍デーに合わせて買うと、アホほどポイント貯まるんで最高です。(楽天ポイントは映画館とかでも使えるので貯めといて損はない)

ズブズブな関係で出不精に拍車がかかりそうですが、買い溜めしたけど一週間足りなかったときとか、今日はどうしても魚の口っていうときは、徒歩圏内のスーパーにお買い物に行くのでそこまで引きこもりがちでもありません。

会員登録無料なサービスもたくさんあるので、お試しで導入してみるのはどうでしょうか。

ネットスーパーなら子どもちゃんがスーパーで「ママあれ買って〜〜〜!」とおねだりするチャンスすら生まれないので、忙しいお母さんがおねだりで頭を悩ませる時間も無くなりますね。

【追記】
この記事書いた直後に昨日届けてもらった豚バラブロック調理しようと思って出したら9割脂身でした。
うんうん、そういう事もある。
ネットスーパー使うならある程度の許容は必要ですね。
脂部分を赤みのお肉と混ぜてハンバーグ的なものにしたらおいしかったです。