こんなことあるよね!脊髄損傷あるある

こんにちは!こんにちは!
お久しぶりです!
せきそん嫁です!

気分が乗らずそのまま放置していたら、うっかり2ヶ月経ってしまっていました!
月日の経つのが早いこと早いこと。
体感3週間くらいだったんですけど、気がつけばとっくに師走でした。

今後も亀速更新で続けていくので、たまに覗いていただければ嬉しいです。
相変わらず為になってんのかわかんねえ内容で申し訳ないですが、懲りずにお付き合いください。

いち辺境ブロガーの他愛ない記事を助けると思って読み続けた善行で徳が積まれて来世くらいにいいことあるかもよ…。


久しぶりの更新なんで、軽いジャブ程度のライトな記事をお送りしたいと思います。

脊損になって早4年…はや…。
今更あるあるネタやってみました。
当事者の方々はぜひとも「あるある〜!」って言いながら読んでもらえたら本望です。
こんなこともあるよねってお便りもお待ちしています。

 

こんなことあるよね!(あるよね???)脊髄損傷あるある!

 

01 麻痺部分で何が起こっているか目視するまで全く気が付かない
本当に何にも感じないんだな〜。熱湯被ってもハサミで自分の足をちょっきんしても痛くありませんでした。
刺客に刺されてもしばらく気が付かないでしょう。

 

02 痛くもないのに気づくレベルの衝撃があると反射的に「痛!」っていっちゃう
痛くないけど絶対やばいやん今のっていうときは声に出る。

 

03 湯船に浸かっても、胸から上だけが温かいので何だかもったいない気分になる

 

04 気温を感じる上半身だけ着込んでで下半身がおろそかにしてしまうことが多いので、しょっちゅう風邪を引く
上さえ完全防寒してたら寒さなんて感じない。

 

05 足がクリームパンみたいに浮腫む
見たこともないレベルで浮腫む。
そしてちらつくクリームパンダ。

 

06 冬場は足が冷えた金属のように冷たくなる
「足が…!キンキンに冷えてやがる…!!!!」って絶対言う。

 

07 巻爪になる
痛みがないから、「体重が乗ってないと爪ってこんなふうに変形するんだ〜」って他人事。

 

08 足の爪を伸ばしすぎるとズボンを履くときに引っかかって剥がれる
閲覧注意なやつ。

 

09 失禁の不安から匂いに敏感になる
臭いとまず自分を疑う。

 

10 外出時失禁しないか不安で常にソワソワしている

 

11 内蔵を支える筋肉が落ちて見た目が餓鬼みたいになる

12 お尻の筋肉が削げてみすぼらしくなる
やっぱり餓鬼。

 

13 褥瘡に対する異常な恐怖心

 

14 服を選ぶとき、まず着やすいか否かで選別される
おすすめはユニクロのストレッチジーンズ。
生地全体がめっちゃのびるよ!(ただ色落ち色移りえぐい)
ウルトラストレッチデニムレギンスパンツ(丈長め74.5~76.5cm)

 

15 ハイカット系の靴との別れ
多分全然伝わらないだろうけど、足が動かないとつま先が奥まで入っていなかいのだ…。

 

16 かわいい下着との別れ
餓鬼だから似合わない。

 

17 足が痩せ過ぎてスキニーが似合わなくなる

 

18 オーバーサイズの服が大好き

 

19 楽なブラトップばかり着る
体幹が無いとブラを付けるのも一苦労。

 

20 生理の面倒臭さが受傷前の比じゃない
もはや閉経したい。
脊損の生理事情のはなし

21 腹痛や腰痛でも受傷前とは感じ方が違うので何が要因か分からず異常にビビる

 

22 何をするにしてもいちいち時間や手間がかかるので、慣れないうちはただただ辛い

 

23 家族のありがたみを毎日のように感じる

 

24 協力的なパートナーの存在は何よりも頼もしい
一番の理解者。

 

25 五体満足の素晴らしさを知る
健康な体ってすばらしい!
何でもできるぞ!

 

26 立って歩くことの難しさを知る

みんな当然のごとくレベルの高いことやってるんだよ。

 

27 人間の体って良く出来てるんだなと感心する
その反面どこかに欠陥があったら不具合を起こす超絶精密機器。

 

28 すぐにお腹いっぱいになる
筋肉が落ちて内蔵を支えられないので胃下垂になります。

 

29 太りやすくなる
筋肉が落ち運動量も落ちるので太ります。

 

30 飲酒量が激減する
すぐ失禁する。

 

31 24時間テレビが正直鬱陶しい
響いたことがない。

 

32 子どもからの視線が熱い
基本好奇な目で見てくる。
車椅子って面白そうだよね。

 

33 混んでるエレベーターにあえて乗らないように列の後ろに回るが、否が応でも乗せてあげようとしてくれるおじいちゃんおばあちゃんがいる
その気持はうれしい…。

 

34 「お先にどうぞ」を聞き入れてくれないおじいちゃんおばあちゃんもいる
これも善意からの行為だと分かるけど、狭い場所エレベーターだとなおのこと先に降りてほしい。

 

35 逐一スロープを出して行き先でも対応してくれる駅員さんに頭が上がらない
感謝しか無いですよ!

 

36 お店のスタッフさんに親切にしてもらうと涙が出そうになるくらい嬉しい

 

37 段差でサッと持ち上げてくれる外国人に心持っていかれそうになる

 

38 道行く人の流れを読むのが上手くなる
ぶつからないスキルが爆上がり。

 

39 マナーのなっていない車椅子ユーザー対する嫌悪感がえぐい
口には出さないけど、「地獄へ落ちろ」と思ってる。

 

40 他の受傷者さんの性生活が気になる
気になるよね?

 

41 期待しすぎるのも怖いけれど再生医療への期待が止まらない
これを希望に生きてる。

 

42 たまに唐突に現状が悲しくて仕方が無くなる

 

43 基本受傷するとネガティブしかないけど、出来ることは意外と多い
工夫次第で何とかなる。(でもそういうことじゃないんだよな、とも思う)

 

44 自分より受傷レベルが高いのにQOL水準の高い受傷者さんは本当に尊敬する

 

45 でも自分よりできることの多い受傷者に嫉妬してしまう

 

46 もし次大きな病気や怪我をしたら今度こそ意識ないうちに死にて〜って思う
ぽっくりいきたい。

 

47 SNSの時代に生まれてよかった〜と思う
仲間がたくさんいることに救われる。
そろそろ一回交流会みたいなの行ってみたい。

 

48 脊損Youtuberの動画が大変参考になる

 

49 キャッシュレスは便利
キャッシュレスのはなし

 

50 ネットショッピングで生きている
段箱で城作れそう。
ネットスーパーのはなし

 

51 いつでも社会から孤立できてしまうので油断ならない
うっかりすると2週間外出してないとかザラ。

 

52 写真を好きなアングルから撮りにくくなったのがもどかしい

 

53 公共施設が無料になったり割り引いてくれたりして得
本当にありがとうございます!

 

54 映画が安くで観れるので映画デートが増える

私と映画行くと1000円で観れるから行こう。

 

55 怪訝な態度を取られそうでタクシーが怖い

 

56 自宅ソファーに一度座ったらなかなか動かないので周りが城になる

病院のベッドもしっかり城化してた。

 

57 スマホをお尻で踏んでいるのに気付かずしょっちゅう行方不明になる
行方不明になったら大体お尻に敷いてる。

 


あるある〜!ってなったネタはありましたか?
まだまだありそうですが、疲れちゃったので今回はこの辺で。

それではまた~。