上級引きこもりがお家でできそうなこと考えてみたよ

こんにちはせきそん嫁です!

相変わらずコロナウイルスめが猛威を振るっている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか。
みんなちゃんと感染予防していますか?
今はとにかく感染しない事が第一ですので、出来ることはやり尽くしましょう。

先日コロナ患者受け入れを行なっている病院で看護師をされている方のnoteを拝見しました。
本当に壮絶で一気に危機感が高まりました。

是非一読して下さい。

私もかれこれ2週間ほどはほぼ家から出ていません。
入院していた時以来の引きこもり具合です。
上級引きこもりの私からしたらこの程度の自宅待機は余裕綽々なのですが、普段はアウトドア専門で過ごしておられる方々にとってはかなりしんどいものなんだろうなと思います。

てことでお家でできそうな暇つぶしをリストアップしました。
とは言っても今更なことばかりで目新しさはありません。(タイトルでは盛りました)
「あ〜こんな事もあったな〜」と思い出し程度にサラッと見て頂ければ幸いです。

お家ですごそう!私的暇つぶし一覧

ゲーム

まず私が時間を潰すと考えた時に思いつくのがこれ。
現に今社会現象にもなっている「あつ森」に超熱中している最中です。

コロナで辛怖だけどあつまれどうぶつの森で毎日が楽しい

一応時間操作無しでリアタイ通り進めていますが、それでも余裕で時間溶かせます
ニンテンドースイッチの国内出荷も再開するそうなので、未入手の方はぜひとも頑張ってそ争奪戦に勝って優雅な島生活をゲチュして欲しいです。
とりあえずスイッチさえ持っておけば懐かしのタイトルや世界中のインディーズゲームなどで色々遊べて良い暇つぶしになって良いですよ。

あとテレビゲームだけじゃなくてボードゲームも楽しくて私は大好きです。
どうせ過ごすなら楽しく過ごしたいですね。

料理

料理って達成感得られて毎日作っても新しい発見があって飽きません。
このタイミングで普段作らない凝った料理とか作りたいです。

最近だと、


チキンカツと


餃子が上手に出来ました。

↓以下、私の好きな料理家さんのおすすめ本です。


もはや現代の自炊派にとってバイブルとなっている本書。
みんな大好き土井先生。
私も大好きです。


結婚する前にとりあえずこの本も買いました。
あまり使ってないけど、定番のおかず…と思って索引するときによく見ています。


コウケンテツさんの作るレシピで外れだった試しがない。
全部美味しい。
ガッツリ系を食べたくなったらまず迷いなくコウケンテツ氏。


この本しか持っていないけれど、堤人美さんはのレシピはとても美味しものばかりだと聞いています。


瀬尾幸子さんも好きです。


ケンタロウさんの本。
ほぼ文章ですが、有りもので作りたいときにめちゃくちゃ便利です。
大体の食材載ってる。
索引がべらぼうに便利。


記事を書くほどお世話になっている本です。
【日記】放おっておくだけで、泣くほどおいしい料理ができるっていう最高のレシピ本のカレーが異常においしいっていう話


最強のおやつ本です!
そぼくなおやつがたくさん載っています。
ザ基本で作りやすいです。

まだまだあるけどよく見るのはこんなところです。
あとはレタスクラブとか白ごはん.comさんとかお世話になっています。

掃除、断捨離

部屋か汚いと気分も荒んできます。
外で羽を伸ばせない鬱々した気持ちも汚れと一緒に一掃してしましょう!イェイ!
断捨離なんかももおすすめです。
Netflixのこんまりのやつ観て気分上げてから行うと捗る事間違いなしです。
https://www.netflix.com/jp/title/80209379

この際模様替えまでしてしまってもいいかもしれませんね!

メイク練習、ヘアセット練習

いくら化粧しても垢抜けられないのが悩みの私…。
年相応な大人な女性になりたい…。

てことで改めて自分に合ったメイクを研究してみようかなと思っています。

あとヘアセットも練習したい。
最近カットに行けてなくて髪型がすっかり大木凡人さんになっちゃったんで、このまま外にはでられそうにありません。
次美容室にいつ行けるか分からないので、さらに伸びそう。

とりあえず次は髪型にするのかじっくり考えています。
結構楽しいです。

お絵かき、塗り絵

SNSで色んな絵師さんや漫画家さん達が塗り絵を無料でアップしてくれています。

ネットでもたくさん転がっているので探せばいろいろあって楽しいですよ。

未視聴の映画アニメドラマを観る

ど定番ですがなんだかんだでこれが一番いい暇つぶしになってる気がします。
私は次に「ノットオーケー」を観ようと思っています。
あとエヴァ処女の旦那に新劇場版シリーズを観せていたら、テレビシリーズも観たくなってきたのでそちらも観直そうと思います。

漲る生活感。

因み私はにアスカ派です。
庵野監督は渚カオルに恨みでもあるんですか。

丁度先日エヴァ新劇場版シリーズがYoutubeで無料視聴できるようになりました。
カラーのチャンネルから観られます。
https://www.youtube.com/channel/UCM4FwhxLYLHlOSPnfxmxSQw

漫画読み漁る

入院中も結局漫画読んで過ごしていました。
それくらい私にとっては没入できるアイテムのひとつです。
ハンンター×ハンター結局今んなだっけか…ってなってる人読み直すのとかどうですか。
王位争奪戦編になってからの文字量、今ならじっくり読めますね。


今後行きたい旅行のプランを考える

コロナが収束した暁には絶対に旅行に行きたいです。
みんなで経済回してこ!

カメラを触る

豚に真珠、猫に小判、せきそん嫁にRX100シリーズ…。

この機会にカメラのいろはを勉強したいです。
オート機能におんぶに抱っこから卒業を目指す。


NHKのみんなの体操

あさイチの後にやってるやつ。
流しみ観てるだけでやった事ないなと思いました。
椅子に座ってやる版もあるのでやってみます。

これね。

ペットと遊ぶ

マーゴも慢性的な運動不足です。
マーゴが喰いつくトリッキーな動きを研究しようと思います。

車椅子のセルフメンテナンス

久しくやってないので日ごろの感謝を込めてピカピカにしたいです。
背張なんて買ってからこの方洗った事ないので旦那さんにお風呂でふみふみ洗いしてもらおうと思います。
真っ黒な汁が出そうだね…。

先払い制チケットを買ってみる

フルタイム営業が出来ない飲食店さんやお宿、休業を余儀なくされる映画館などの利用チケットを前払いで購入できるサービスがあるそうです。

行けないお店の飲食代を先払い! 『さきめし』で飲食店を支援しよう / アプリの設定と使い方

こういう試みは素晴らしいですね。
お気に入りのお店が絶えないように、私もテイクアウトにシフトしているところなどは利用したいなと思っています。

お風呂にゆっくり入る

毎日湯船に浸かると免疫力も上がるそうですよ。
風呂は命の洗濯と葛城二佐もそう言っていました。

 

−−−−−−−−−−−−−

やってみようかな〜っていう暇つぶしヒントになりそうなものはありましたでしょうか?
こんなご時世なので、なるべく家にあるもの?新しく仕入れなくていいもの(宅配とかを避けて)で挙げてみました。

各家庭の家族構成によって多種多様な暇つぶしがありそうですね。
何かおすすめがあったら是非教えてください。

それでは〜!