お久しぶりです!
みなさんお元気ですか?
どえらい期間手つかずのまま放置してしまいすっかり世間から死んだブログと認定されていましたが、久しぶりに息を吹き返しましたよ〜!
こんなブログでも「楽しみにしています」とおっしゃってくれる人も居てくださっていて、その方々の為に書いています。ほんっとーにありがとうございます!
時間っていうのは本当にあっという間に過ぎるもので、特段忙しいわけでもなくむしろ暇でやりたいことが他にある訳でもないのにそれはそれはびっくりするスピードで駆け抜けて行きやがりますね。
実に8ヶ月ぶりの再開になるので、リハビリがてら止まっていた間起こった出来事を振り返っていこうと思います!
マーゴが亡くなりました
昨年9月に家族猫のマーゴが亡くなりました…。
マーゴを迎えたのが18年の春先だったので、2年と少しの共同生活でした。
詳細を書くのまだだいぶ辛いのではしょらせてもらいます。おいおい書けたら書きます。(ムリカモ)
亡くなった原因は鼻腔腺癌という癌でした。
しんどかっただろうに最後の最後まで本当に頑張ってくれてすごく立派でした。
正直ブログ放置したのはマーゴの事もあります。絶対触れないといけないのでそれがしんどくて書く気が起こりませんでした。だって今正に書き始めた途端涙止まりませんし。(つっら)
とりあえずお礼を言わせてください。
このブログを通してたくさんの人がマーゴを愛してくださりました。本当にありがとうございます。
そしてこれからも引き続き愛してくださると幸いです!
私が死んだら一緒に骨埋めてもらいますね!
新しく猫を迎え入れました
見送る命あれば迎える命もあり…。
マーゴが亡くなった三週間後、新たに子猫を迎えました。
名前はミロ。オス推定生後8ヶ月です。
明るい性格で遊びたいざかりのヒャッハー系男子です。
ミロ君と出会ったのは、マーゴロス真っ只中のある日。
初めて見かけたのは確かお出かけの帰り、家から徒歩10秒くらいのほぼ家の前でした。
相当お腹が空いていたのか道端のどっかの酔っぱらいが吐いたであろうゲロをムシャムシャ食べていました。
とにかくすごく痩せたキッタネエ子猫で、しかも喧嘩の末出来たであろう痛々しい噛み傷が喉元にあり、正に満身創痍といったかんじでした。
その後も何度か見かけましたが、親離れをする年齢では無いのになぜかいつも一匹でいるし、見るたび衰弱していくし、台風がくる予報もあってとうとう心配ゲージがカンストし、保護することに決めました。
とは言え我が家には激烈にカワイイおんニャの子ニャンボ(和訳:めちゃくちゃ可愛い女の子の猫)のアビちゃんがいるので、そうやすやすと保護をするのは危険と判断し、アビちゃんを保護・譲渡してくださったもよママさんに相談しながら保護を決行しました。
野良猫の保護ってYouTubeとかで結構見るので案外ライトなものなのかと思いそうですが(※YouTubeの保護動画をディスっている訳ではないですよ!)、結構リスキーなことなんだそうです。
私もこの件で知りました。
特に先住猫が居る場合はウイルスや害虫の関係などで1ヶ月以上は必ず野良猫と隔離する必要があったり、仮に保護できてもキャリア持ちだったなどの理由で飼えなかった場合の里親探しなどいろいろ大変だったりします。
保護をするときは必ず知識を入れてから行うのがいいと思います。
野良猫の保護の仕方 | 一般社団法人LOVE & Co.
保護は難しいけど何とかしてあげたい…という場合はプロに相談するのがいいかもです。「猫 保護活動 〇〇(地域名)」などで検索してみてください。
虐待とか動物に危害を加えているのを目の当たりにしたら迷わず保護団体や警察に連絡です。そいつは犯罪者です。
そんなこんなで保護を決行してから4日後なんとか保護することが出来ました。
一日何度も出かけ、見かけた範囲で捜索をし、見つけたら餌付けする…を繰り返す日々。初めこそかなり警戒してはいたのですが、空腹の方が勝って私の足元の餌も無心でガツガツ食べました。
その度思い切って掴みかかろうとするのですが、脳内で「野良猫に噛まれたら感染症…」というネット情報が頭の中でリフレインし、アウアウ…と手が出せず2日くらい無駄にしました。無能。
そのせいで翌日は雨(台風はそれた)、「絶対死んだ…濡れ凍え死んだんだ…」と捕まえきれなかったことに激しく後悔をすることに。
翌日、もう会えないだろうと思いながらも諦めきれず何度も近所をグルグル徘徊していたら、家から目と鼻の先に停まっていた車の下で見つけました。
これを逃したらもう無理だ!と捕獲を試みましたが、私の脳内感染症リフレインが止まらずアウアウ。その様子を見かねたボーダー夫さんがイライラしながらもとっ捕まえてくれました。
その際に火事場の馬鹿力で大暴れしたミロくんにおもっくそ噛まれたボーダー夫さんですが、私に「なんでさっさと捕まえへんの!?(怒)」と言った手前手放すわけにも行かず、文字通り身を挺して保護をしてくれました。
その瞬間私の頭の中は「つつみ感染症」でいっぱいでしたが、それよりも普段見ない逞しい姿にとても感服しました。
※その後ボーダー夫はすぐ救急へ行って破傷風の注射を打ったとさ💉
そんなこんなで保護し、もろもろ検査してもらい結果異常もなく(喉掻っ切られていたので感染症が本当に心配だった)、アビちゃんとも仲良くできそうだということで、晴れて我が家でお迎えすることになりました。
ちなみに名前のミロは「荒ぶる季節の乙女どもよ。」のミロ先生と同じです。麦芽飲料のミロですね。弱そうなヒョロガリだったので強くなれよという願いを込めて…。💪😌
蓋を開けてみればミロ君歴代猫の誰よりも身体能力高氏でした。今まで誰も登れなかった吹き抜けの梁に登って自慢げな顔をします。
名は体を表す…本当に強くなった…。いや元から強かったんか…?
マーゴがボーンスタイルにトランスフォームし我々を静かに見守ってくるようになって半年がたった今もまだまだ寂しさは薄れませんが、新しくやってきたにぎやかボーイのおかげもあり何とか楽しく過ごせています。
ブログ放置期間にあった出来事まだ色々ありますが長くなりそうなのでまた次回にします!
ぶっちゃけブログってとっくにオワコンだし時代はnoteだしで移植も考えるべきかも〜なんて思ったりもしていますが、マーゴとの思い出もあるブログですのでとりあえず今のところはこのまま続けていく予定です。
ということなので今後ともどうぞよろしくお願いします!
それでは〜!