Yahoo!知恵袋にあった脊髄損傷関連のお悩みを全然関係ないところで答えてみる

こんちちはせきそん嫁です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

毎度記事を書くときにネタ収集も兼ねてチェックするのが「Yahoo!知恵袋」。
ここには古今東西ありとあらゆる悩みに対し藁にもすがる思いで解決したい人々が集っています。
脊髄損傷関連の投稿も数多くあり、当事者が実際どんなことに悩んでいるかを知ることができます。

ということで今回は投稿されたいくつかの悩みを野次馬的かつ勝手に回答してみようかなと思います。
全て解決済みのものです。
中には性的な内容の質問もあるので、ご注意ください。(付き注意です)

【Yahoo!知恵袋にあった脊髄損傷関連のお悩みを全然関係ないところで答えてみる】

脊髄損傷などで下半身不随の方に質問します。脚の感覚はどんな感じなんでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14206063459?__ysp=6ISK6auE5pCN5YK3

よく聞かれそうであんまり実際はそんなに聞かれない質問のひとつ。
誰かに聞かれたときにうまい例えを考えておこう!とかれこれ2年ほど前から用意して結局誰も聞いてこないので、自分から言いたくてこの質問を選びました。

限りなく完全損傷の私が行き着いた例えが「埋められて動けない状態」です。
足がそこ存在するのはしっかりの感じるものの、感覚麻痺を起こしているので触れても触れられたことが分からず、運動麻痺により自ら動かそうとしてもびくともしません。
そんな感覚です。
コンクリ詰めとかこんな感じかもしれませんね。

※イメージ

石膏で固められるのも近いかもしれません。
受傷したてのころは、足がどこまであるか分からない、幽霊みたいな感覚になったこともありました。

あと私の場合神経痛の名残なのかピリピリとしたしびれが慢性的にあります。
人によっては幻肢痛っていって、動かない足を脳が動くと錯覚して起きる痛みを感じることがあります。

脊髄損傷などで下半身不随の女性に質問します。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10206247390

知恵袋って下なゲスい質問が星の数ほどありますが、脊髄損傷ってキーワードでも鬼ほど出てきます。
まあそりゃ気になるでしょう。
私が逆の立場ならめちゃくちゃ気になるもの。

ずばり営みは可能です。

ただし受傷レベルによりますが、私の場合みぞおちから(損傷箇所)下は触れられても分かりません。
しかも身体の自由が効かないので、思いやりを持って行うのが大切です。
あくまで身体の自由が効かないだけなんで、工夫次第でやろうと思えば大概のことはできるんですな。

ちなみに脊髄損傷でも子作りをされて妊娠出産子育てを経験されている方は結構いらっしゃいます。
出産方法の多くは帝王切開ですが(いきめないので)、中には自然分娩で無事出産されている方もいらっしゃるようです。すごい!

脊髄損傷の人にsixpadは効果ありますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12180144892

SIXPAD使っていました!
ただ私の場合腹筋が落ちきった状態の使用だったので、健常者さんが使うような「ビクンビクン」という反応は見られず、しばらくして使うのを辞めてしまいました。
けどどうやら受傷者さんの中には使い続けていたら徐々に反応するようになったっ方もいらっしゃるようです。
使い続けることで痙性が出ることもあるようなので、身体と相談しながら使いましょう。
とりあえず私は弟に貸しているSIXPADを早急に取り返そうと思います。
あとサイト見てたら知らん間にいろんなシリーズ出ててめっちゃ欲しくなってきた。
隣のサンタさんに今からお願いしてみようと思います。

私の職場に新卒で車椅子の女の子が入ってきました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10207021680

これ質問者さんの優しさめっちゃにじみ出てんな。

ベストアンサーにある通り、脊髄損傷をすると運動機能が麻痺します。
運動機能っていうのは立つ・歩くだけでなく呼吸や咀嚼、姿勢を保つなどなど筋肉を動かすことが麻痺することです。
損傷箇所や損傷具合によって個人差はありますが、質問者さんのお話されている女の子はおそらく私と同じで腹筋や背筋も効かないのだと察します。
そうすると内蔵をさせている骨盤底筋群っていう筋肉が効かずお腹がぽっこりとしてしまいます。(以前おしゃれ事情でも話していた件。)

なので決して太っているからという理由だけではないです。(本当に太っているのかもしれませんが)

あと他の人が言っているように、脊髄損傷になると筋肉が落ち、消費カロリーが著しく落ちます。
なので太りやすい体になります。悲しい。
筋肉が落ちるので体重は減りますが、脂肪は付きやすくなり肥満になる人が多いようです。

運動不足で悩んでいる身障者の方も多くいらっしゃると思います。
数は少ないですが、障害者専門のトレーニングジムなどもあるので、チェックされてみてはいかがでしょうか。

脊髄損傷・障がい者専門ユニバーサルトレーニングセンター
ブログやTwitterでいろんなお役立ち情報を発信してくれていて私もお世話になっています。
都内じゃなければな…。
自宅近所の普通のスポーツジムも、障害者割引なんてのもあって、探せばあるんだなとちょと驚きでした。

———-

以上です!
またなんか目ぼしい質問があれば答えてみたいと思います。

こちらからもお問い合わせいただけるので、何かご質問やご意見がございましたらお気軽にご連絡ください。
ご記入いただいたメールアドレスに返信させていただきます。
Twitterからもお気軽にどぞ!

それではまた〜。